平標山(2016年6月11日)

ルート

コースタイム

平標山登山口(9:15)-鉄塔(10:20)-松手山(11:20)-平標山山頂(12:50)-昼食と撮影-平標山山頂(14:30)-平標山の家(15:01)-平元新道登山口(15:57)-平標山登山口(16:46)

アクセス

JR越後湯沢駅より南越後観光バスに乗車。「平標山登山口」下車。バス代600円。
バス時刻表

持ち物

手袋、防寒着、レインウェア、雨具、日よけ帽子、靴、ザックカバー、昼ご飯、行動食、ハイドレーション(2L)、500mlペットボトル(水)、ガスカートリッジ、コンロ、コッヘル、地図(地形図)、コンパス、計画書、ヘッドランプ、筆記用具、携帯、 時計、タオル、ツェルト、ストック、ナイフ、カメラ

コース写真

IMGP6451
先月もお邪魔しましたが、また来てしまいました。
この時期の稜線上は花盛り。非常に楽しみです。

IMGP6452
先月も暑かったのですが、さらに増しています。

ABCD1189
最初に迎えてくれた花はタニウツギです。

IMGP6453
鉄塔まで続く急登。

ABCD1201
シロバナニガナ。

ABCD1204
鉄塔まで登ってきました。今日も天気良く眺めがいいです。

IMGP6457
汗で帽子がびしょびしょ。帽子のつばからたれてきそう。

ABCD1207
丹沢でもおなじみのクルマムグラ。

ABCD1209
いつもすぐに逃げてしまうトカゲくん。岩の上が気持ちがいいのか全然逃げません。

ABCD1212
これも丹沢でおなじみマイヅルソウ。

ABCD1224
松手山に近付くとアカモノが出てきました。
これを見ると高山にきた感じがします。

ABCD1242
これも高山植物のツマトリソウ。

ABCD1254
松手山に到着。ここから稜線歩きです。

ABCD1266
ナエバキスミレ。

ABCD1271
ヨツバシオガマ。

ABCD1296
ハクサンイチゲの群落!
お目当ての花畑!これは先が期待できますね^^

ABCD1302
美しいハクサンイチゲ。

ABCD1305
イワカガミも生えてますよ^^

IMGP6459
花に目を奪われすぎて予定より30分程遅く到着。

ABCD1311
昼食を済ませたらカメラと交換レンズだけ持って先に進みます。
現在時刻は13時30分。14時30分に平標山を出発。それまで写真を撮ります。

ABCD1329
斜面一面花畑。

ABCD1332
白に赤紫に黄色と素晴らしい色合いです。

ABCD1335
花畑にベンチがあるのでここで昼食にすれば良かったですね。

ABCD1347
場所によってはハクサンコザクラが主役の花畑があります^^

ABCD1353
もう一枚^^

ABCD1363
大好きなサクラソウ科のハクサンコザクラ。

ABCD1368
ミヤマキンバイとチングルマの花畑。

ABCD1394
平標山にチングルマが咲くなんて知りませんでした。花が終わった後も見に来たいです。

ABCD1383
遊んでると早いもので下山の時間が近づいてきました。平標山へ写真を撮りつつ登り返します。

ABCD1432
ハクサンイチゲの大群落・・・。

ABCD1449
帰りたくない・・・。

ABCD1456
帰りたくなくても帰らないと平標山の家を経由して平元新道を下ります。

ABCD1461
平標山の家より撮影。
以前から見たいと思っていた花畑。見ることができて本当に良かった^^
また来年のこの時期に来るよ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする