2016年の反省

%e5%8f%8d%e7%9c%81

今年ももう終わり。
前のブログからの恒例。
まずは今年の振り返りから・・・。

今年の振り返り

今年の登山実績はこんな感じ。

日付日数人数同行者山域山名コース合計行動時間備考
2016/1/1611高尾、陣馬高尾山稲荷山コース-高尾山-城山-高尾山-6号路
2016/3/2011丹沢塔ノ岳大倉ピストン6:45
2016/4/1111丹沢檜洞丸教室-つつじ新道-檜洞丸-犬越路-教室7:30
2016/5/3,421丹沢加入道山、大室山、檜洞丸教室-白石峠-加入道山-大室山-犬越路-檜洞丸-石棚山稜-箒沢橋14:45犬越路避難小屋泊
2016/5/1411谷川平標山松手山-平標山-仙ノ倉山-平元新道8:30
2016/5/2911丹沢塔ノ岳、丹沢山大倉ピストン腸頸靭帯炎
2016/6/1211谷川平標山松手山-平標山-平元新道7:30
2016/7/2511八ヶ岳北横岳坪庭-北横岳-三ツ岳-坪庭5:30
2016/8/7,8,931東北秋田駒ケ岳、乳頭山八合目-秋田駒ケ岳-笊森山-千沼ヶ原-乳頭山-乳頭温泉10:45阿弥陀池避難小屋泊、田代平山荘泊
2016/10/8,921八ヶ岳高見石坪庭-白駒池-高見石小屋-白駒池-稲子湯7:10高見石小屋
2016/11/5,621北アルプス上高地大正池-嘉門次小屋-徳沢-上高地BT嘉門次小屋泊
2016/11/2311丹沢塔ノ岳大倉ピストン7:00腸頸靭帯炎再発
2016/12/2511丹沢黒竜ノ滝西山林道
合計日数は18日間。昨年の15日間を3日ほど上回った。回数も2回ほど上回った。
だが、少ない少なすぎる。月平均1.5日間だけだ。
「登山が趣味です」なんて胸張って言うことはできない。
来年は最低でも月平均3.0日間は目指したい。

それに今年は5月に腸頸靭帯炎にかかり、思うような山行計画を立てられなかった。
原因はわかっている。自分自身の怠慢だ。仕事疲れを言いわけに何もしなかったツケがこの時に来たのだ。
今までは高校時代の部活動で鍛えた「貯金」でなんとかなってたのだろう。
今やその「貯金」も尽きた。
もう一度「貯金」を貯めなおそう。
それに鍛えなおさんと副業の非常勤公務員として問題だ。

ABCD2225

でもそんな中でも前進がなかったわけではない。
一番大きいのは避難小屋泊での山行を実行できたことだ。
秋田駒ケ岳の3日間は最高だった。
来年はさらにテント泊へステップアップしたい。

K7010188

(自称)山岳カメラマンとしてはまぁまぁ良かったかなと思っている。
念願の星空は撮れたし、膝の故障のおかげで被写体としての山に向き合う時間をとれた。
前は立ち止ってじっくり写真を撮るというようなことはあまりしなかったから。

imgp6999

それに仕事がよくも俺を縛ってくれたおかげで必要な性能のレンズが揃った。
(レンズ沼にはまったのとストレスで散財クセがw)
来年は今あるレンズで勝負しよう。

来年の目標

山岳会へ

来年度の募集で入ろうと思う。
雪山登山への憧れ。登山仲間。
人に頼るのはあまり好むところではないが・・・。
単独登山はそれはそれで素晴らしいけど日々の仕事のストレスを消化しきれているかというとそうではない。
それにネットや本では技術力はつかない。特に雪山は。
身体を鍛えなおすにもある程度の強制力を持ったものが必要だ。

雪山登山

今年度中は難しいが、スノーハイクであれば独力でなんとかなりそうだ。
本格的にやるのは来年度以降になると思う。

丹沢滝ハントの完遂

本格沢登り技術を必要としない滝にすべて行こう!
本サイトの充実のために!

最後に

やぎの独り言にお付き合いいただきありがとうございます。
2016年の更新はこれが最後になります。
また来年も本サイトをよろしくお願いいたします。

みなさんの航山の安全と無事を祈る∠(^ー^)

K7011641

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする