リハビリ登山 仏果山、高取山


昨年の秋の塔ノ岳で膝の故障を再発してから初めての登山。
まずは慎重に低山から。

ルート

コースタイム

仏果山登山口バス停(9:30)-宮ヶ瀬越(10:40)-仏果山(11:05)-休憩-仏果山(12:00)-宮ヶ瀬越(12:15)-高取山(12:30)
-宮ヶ瀬ダム(13:50)-愛川大橋バス停(14:40)

アクセス

小田急線「本厚木」駅より神奈川中央交通バスに約40分乗車。
「仏果山登山口」下車。600円。

写真


小田急線「本厚木」駅から神奈川中央交通バスに乗って約40分。「仏果山登山口」で下車。


仏果山への登山口は本厚木行きのバス停のところにある。


少し歩くと登山届を書くところがある。
低山だからと舐めずに届を書く。


緩やかな林の中を進む。


ところどころに冒険心をくすぐる森林管理道への分岐。
基本的に入っていけません。


木々の間から宮ヶ瀬湖が見える。


階段もある。階段を見ると膝が心配になる。


この山はベンチが多くて休憩には困らない。


宮ヶ瀬越に到着。
ここが仏果山、高取山の分岐点となります。
まずは仏果山へ行きます。


仏果山の展望台が見えてきた。


仏果山山頂に着き、展望台へ。意外と高いです。


展望台からは丹沢の山々を一望。


宮ヶ瀬湖も見えます。


丹沢の山々にはまだ雪が残っている。
うーん、雪が残っている間までにあそこに登るのはちょっと厳しいかな。


都心方面の眺めも抜群。


展望台から下りて昼食に。


この日は高齢者1個小隊と中学生ぐらいの山ガール1個小隊が山頂で昼食をとっていました。


昼食後は高取山へ。こちらの山頂は都心側の景色がいいです。


展望台へ。仏果山にあるのと同じようなものです。


こちらは仏果山と違って宮ヶ瀬ダムが見えます。


宮ヶ瀬湖のエメラルドグリーンも良く見える。


そして宮ヶ瀬ダム方面へ下山。


宮ヶ瀬ダムが近付いてきた。


最後の急階段。
イテテ、膝が黄色信号。


宮ヶ瀬ダムに到着。
広いなぁ!


インクラインに乗ってみたかったけど今日はお休みみたい。


ダム堤下にはエレベーターで降りました。


ダムの下には「大沢の滝」があります。
おっと滝ハント1個達成。

ここから最寄りのバス停「愛川大橋」まで約30分歩きます。
お疲れ様でした^o^

膝に痛みを覚えつつもなんとか下山。痛みかとしては膝の上部分が痛い。
前はランナー膝の症状が大きかったけど今はジャンパー膝の症状の方が大きい。
もう少し膝周りの筋肉を鍛えないと治らないかな。
痛みはしたけど翌日には軽減されていたので大したことはなさそう。
低山に限っては登山を継続しようと思う。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする