新雪!もふもふ楽しい明神ヶ岳


雪が降った翌日、箱根の明神ヶ岳に向かった。
待っていたのはノートレースの新雪でした。

ルート

コースタイム

「宮城野支所前」バス停(6:40)-鞍部(10:10)-明神ヶ岳(11:10)-休憩-明神ヶ岳(11:30)-鞍部(12:03)-
-明星ヶ岳(13:10)-塔ノ峰(14:50)-一の湯新館(15:50)

アクセス

・行き
JR「小田原」駅より箱根登山バスに乗車。「宮城野支所前」下車。
約40分。790円。
・帰り
箱根登山鉄道「箱根湯本」駅より乗車。

写真


JR「小田原」駅より箱根登山バスに乗って約40分。
「宮城野支所前」バス停で下車。


前日の雪で周囲は雪景色。
木々にはまだ雪の実がくっついている。


別荘街の裏を通る登山道。まだ足跡がない。
今日ここを最初に通る人間は俺らしい。


ところどころ動物の足跡がある。


風が吹くと木々に積もった雪が朝の陽ざしで光の粉となって降り注ぐ。


雪の深さはこんなもん。5~6センチかな。


自分が住む神奈川県とは思えない。


もふもふの新雪。
すり足で歩いてもまるで抵抗がない。


しばらく登ると深くなってきた。10センチくらいか?


鞍部に到達。
ここで明神ヶ岳に向かう道と明星ヶ岳に向かう道とに分かれる。


明神ヶ岳方面トレースなし。


明星ヶ岳方面トレースなし。
どうやらこの道はまだ誰も通っていないようですぜ^o^


歩けば自分のトレースしかまだついていない。


いや、ウサギのトレースがついている。
低山で見られる生き物といったら野鳥が主だけど雪のおかげで他の生き物の存在を感じることができる。


のんびり登ってたら外国人に先を越されてしまった。
彼のトレースを追っていく。


しずかな道。トレースは一筋だけ。


富士山が見えてきた。
山頂はもう少し。


明神ヶ岳山頂(1169m)に到着。


新雪と神山。


風が強いせいで風紋ができている。


小田原方面。


山頂は一部で膝程度の積雪あり。
風が強いのでラーメンを作ることをあきらめて明星ヶ岳に向かう。


鞍部まで戻ってきた。


明星ヶ岳への道は雪で倒れた笹に阻まれて思うように進めない。
ザックにさしておいたストックが引っ掛かかる。
そのせいで先端のキャップをなくしてしまった。
ついでにカメラのレンズキャップもなくした。


もう少しで明星ヶ岳。
訪れた人は少ないようだ。
トレースを外れれば新雪をまだまだ楽しめる。


明星ヶ岳に到着。


笹に行く手を阻まれつつも林道のあるところまで到達。
ここから少し林道を歩き、塔ノ峰を目指す。


塔ノ峰まであと15分。


登りの途中から丹沢が良く見えた。
twitterのフォロワーさんの何人かがあちらを登っているみたい。
膝が万全ならあっちに行ったんだろうけど。


塔ノ峰に近付くと雪はもうなかった。


本日最後の山頂、塔ノ峰。
さぁ、ここから下山だ。もうこの先は雪はなかった。


塔ノ沢の一の湯新館で温泉に入って、「箱根湯本」駅より乗車し帰宅。
お疲れ山でした。

今日は一気に3つの山頂に立った。正直、今の膝には厳しいかなって思ったけど
なんとか踏破。途中で何回か痛くなったけどそのたびに休んだりストレッチしたりして
痛みをとった。
翌日痛くなるかもって思ったけど問題なし^^
この調子で登っていこう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. […] 今シーズン、雪山は箱根の明神ヶ岳で最後かな~と思ったけど丹沢から思わぬプレゼントを頂きました! […]