初の北アルプステント泊縦走

写真

8月13日


約3か月前から構想を練り始めて約1ヶ月前から計画作成をしていました。
そしてその計画遂に実行に移されます。まずは深川飯弁当を食べながら富山へ移動!

8月14日


朝5時、富山駅バスセンター1番乗り場より折立行きバスに乗車。


走って1時間ほどの道の駅で停車。トイレ休憩です。
朝早いので道の駅はしまっていますが、コンビニは開いています。
ここで朝食を買うのも手ですね。


折立に着くと道沿いは車で一杯。さすがお盆時期。


さぁ準備運動と水を補給して出発です。
ヒュッテのところに水がありますが、蛇口のところに「この水は飲めません」と看板がありましたが、構わずハイドレーションに詰め込みます。どうせこういうのは責任回避の建前だからだいたい大丈夫。
山は自己責任さ。


水2.5Lを補給して約18kgとなったザックを背負ってゆっくり登って行きます。


最初のベンチに到着。コースタイムよりも20分早い。
あれ?ゆっくり歩いてきたつもりなのに。
もっとも心配だったザック重量でしたが、なんか大丈夫そうですね。


最初のベンチからは緩やかな登りが続きます。


五光岩ベンチに近付いた頃、ガスが晴れ始めます。


五光岩ベンチ。
薬師岳が見えています。


昼食はカップラーメン。
12時には早いですが、朝食から4時間くらい経ったら昼食を摂った方がいいことに最近気がつきました。


ニッコウキスゲ。


太郎平に近付くと地糖ができました。


太郎平に到着。またガスが出てきました。
ここで登山届を提出。山岳救助隊が常駐しています。


また晴れてきました。


水晶岳方面が良く見えます。
天気予報が悪いので今のうちしっかりと景色を楽しんでおきます。


水晶岳。


今日の宿、薬師沢小屋むけ進みます。
右へ行くと黒部五郎岳です。


もう花の盛りは過ぎてしまったかと思いましたが、このお花畑。


太郎平までの道沿いに終わってしまったチングルマをいくつも見かけましたが、まだ咲いていてくれました。
高山にチングルマは必要だよね。


あとハクサンイチゲも。


ハクサンフウロ。


ヤマハハコ。


モミジカラマツ。


シラネニンジン。


オニシモツケ。


キヌガサソウでしょうか。


花を楽しみながら沢まで下りてきました。
ここは第一渡渉点。
渡ったところで釣りの準備をするオジサン。
沢見てたら急に釣りたくなったそうで。
この後、20センチくらいのイワナを釣ったそうです(同じ宿にお泊まりの方でした)。


第二渡渉点。


第三渡渉点。


薬師沢ブルー。


薬師沢小屋に到着です。ここが今日のお宿。


湧水で冷されたビール。
山に不可欠なものですね。


やはり天気予報悪いですね。明日は予報はこの後に雨に変わってしまいました。


寝床の窓から沢が良く見えます。
今日は布団1枚に1人。快適です。


17時夕食です。
この後、読書して消灯時間前に寝てしまいました。
気が付いたら真っ暗で消灯時間わからず^^;




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする