初の北アルプステント泊縦走

8月15日


朝5時朝食です。
雨は降っていませんが、景色は望めなさそうです。


なかなかスリルある吊り橋。
まずは雲ノ平へ。
計画では雲ノ平でテント泊の予定でしたが、天候が悪いので鷲羽岳を経て一気に三俣小屋へ向かいます。


沢沿いにはミヤマダイモンジソウが咲いています。


沢沿いに建つ薬師沢小屋。お世話になりました。


雲ノ平へ登ります。


初めは梯子などがある。アスレチック的な道。


アスレチック的な道が終わるとつるつる滑る岩の急な登りが続きます。
最近、転倒して負傷された方がいたとか。
下りでは使いたくない道です。


登りが終わって雲ノ平の始まりを告げる木道です。
滑りやすい道が終わって一安心。


チングルマの花は終わっています。


アラスカ庭園。
はっきり言ってなにがアラスカ?って感じです。
遠くの山が見えれば違うんでしょうな~。


日本最後の秘境。雲ノ平。


周囲は終わってしまったチングルマだらけ。
7月に来たい!!


エゾシオガマ。
チングルマの大半は終わってしまっていますが、迎えてくれる花は多いです。


ウサギギク。


ヨツバシオガマ。


イワオトギリ。


雲ノ平山荘に到着。
まだ9時半ですが、昼飯に。


昼食営業は10時から。
オープンまで待ってカレー頂きまーす(^皿^)


しっかり食べた後、鷲羽岳へ向かう前に雲ノ平キャンプ場を偵察です。


トイレ。トイレットペーパーはありましたが、使用済みペーパー持ち帰らなければいけません。


水場。
豊富です。


鷲羽岳へ向かいます。


イワギキョウ。


稜線への登り途中で雨が強くなり始めました。


まだ雪が残っています。
アイゼンの必要はありません。


鷲羽岳向かう途中にある祖父岳。
山頂部はケルンだらけ。
天気が悪いせいか、不気味な雰囲気。


鷲羽岳へ向かいます。
雨は強く、防滴の一眼レフでも心配なのでザックの中へ。
こんな時は防水のコンデジが活躍します。


岩場の登り。雨で濡れていますが、滑りやすいということはありません。


地図記載の「危険個所」だと思われます。大したことありません。
というのも鷲羽岳を登ってから「危険個所」ってどこだったのと思ったほどです。
確かに転落すれば大けがでしょうが、足場はそれほど悪くありません。
ゆっくり慎重に通過すれば大丈夫です。


雨の中、高度を稼いでいきます。


そのうち、雨はやみ、少しだけ景色を見せてくれました。


振り返ったところ。あの稜線を歩いてきたんだね。


鷲羽岳山頂!裏銀座の百名山の一つに登頂です!


三俣小屋へ下ります。


三俣小屋到着。


テント設営。


ペグは刺さりにくく抜けやすいのでペグを刺さない固定方法を実践。


地味に心配してたテントの固定方法。やってみるとどうということはないな。


まずはビールで一杯!
今日もお疲れ山でした!


夕食は中華丼と卵スープと


サラミ入りのマルタイの棒ラーメン。


食後は読書。
21時就寝。夜も雨が降ったりやんだり。
おもしろいね。テントの中だと雨の強さに敏感になって。
おやすみなさい。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする