初の北アルプステント泊縦走

8月17日


午前2時半。目が覚める。
夜のくせにテントの中が明るいし、雨がテントを叩く音もしない。風もないようだ。
外に出て見上げてみたら満天の星空。頭上を天の川が流れる。


星を見ながら朝食。
親子丼とみそ汁です。


テントを片付けると夜が白んできました。


赤い雲。


鷲羽岳がかぶっている笠が朝日に照らされます。


日の出です。


予報通り今日の天気はいい!
でも明日はまた雨予報。今日はワサビ平で泊まらずに帰宅します。


笠ヶ岳。


初日の太郎平への登りで少しお話した関西から来られた夫婦と再会。
さらに女性1人を加えた4人の急造パーティで新穂高に向かいます。


槍が幻想的な姿に。


あの雲、「ベール」と言う以外に思いつかない。


昨日までの3日間からは想像もつかない天気。


弓折乗越で小休止。この後弓折岳に立ち寄り、鏡平に向かいます。


あ、このまま笠ヶ岳方面に行くという手もあったな。
でも余力のあるうちに下りた方がいいよね。


鏡平へ下る。


鏡平小屋。


ここで氷の槍ヶ岳に登りながら休憩です^^


そして鏡池へ。
これ!これが見たかったんですよ!
この一望だけで4日間歩いて良かった~と思えました。
行く前は天気予報見て中止も考えていたくらいだったのですが、
思い切って来て良かったです。


鏡池を後に。
すぐ雲がやってきました。あの景色はもう見れないだろうな~。


林道まで下りてきました。


ワサビ平小屋でビールを一杯飲んで小休止。あとは新穂高温泉まで林道歩き。

バスに乗る前に中崎山荘 奥飛騨の湯で4日間の汚れを落としてきました。
帰りは松本からスーパーあずさに乗って鶴見へ。
いい山旅でした。お疲れ山!

Flickr

2017年8月14日~17日 折立~雲ノ平~鷲羽岳~新穂高温泉




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする