初ブロッケン 紅葉の谷川岳


秋の谷川岳へ。
いつもと違って今日は平日に登ってきました。

ルート

コースタイム

天神山(10:00)-天神峠(10:10)-熊穴沢避難小屋(11:06)-谷川岳肩ノ小屋(12:34)-休憩
-谷川岳肩ノ小屋(13:43)-オキノ耳(14:22)-谷川岳肩ノ小屋(14:56)
-熊穴沢避難小屋(15:50)-天神平(16:30)

コース状況

谷川岳への道は岩場が連続する部分あり。
スニーカーで登っている方もいますが、登山靴にしましょう。
稜線の紅葉はピークを過ぎていたようでしたが、まだ綺麗です。
前日に雪が降ったらしく肩の小屋の窓枠に少し雪が残っていました。
コース上に積雪は一切なし。

天候

晴れ後曇り

アクセス

水上から関越交通バスに乗車。
「谷川岳ロープウェー」下車。
谷川岳ロープウェー往復2060円
天神平リフト片道410円

同行者

bonbonさん

写真


谷川岳ロープウェーに乗りさらにリフトに乗り天神峠へ。


気温は5度以下。もうこの辺りのお山は冬の低山ぐらいの防寒装備をした方がいいですね。


天神山からは秋の稜線が見えます。


谷川岳に向かいます。


黄色が主ですが、赤もある。となると青が欲しいな~。
晴れろー!


紅葉の道を進みます。


紅葉の向こうに見える白毛門。
あっちにも行きたい。


肩ノ小屋近くまで上がってきました。


今度はトマノ耳近くで撮りました。
同じ稜線でもちょっと歩くと印象が変わります。


トマノ耳から撮影!
よしこれで壁紙1枚ゲット。


本日の同行者、bonbonさん。
夏の双六小屋で知り合いました。
初めての谷川岳だそうで。


日が傾いてきました。


南側から雲が湧いてきました。


谷川岳の影が伸び始めました。


どんどん湧いてくる雲。
太陽の光はまだ出ている。
あの現象が見られるかも。


そう!ブロッケン現象!
初めて見ました!


16時半にロープウェー駅に到着。周囲には誰もいません。


ロープウェーは2人で貸切状態。
さようなら谷川岳。今年はこれで最初で最後かな。

Flickr

2017年10月5日 谷川岳

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする