秋の花探し 檜洞丸


秋の花を探しに西丹沢へ。
西丹沢ビジターセンターからツツジ新道で檜洞丸に登り、犬越路を経て下山するルートです。

ルート

コースタイム

西丹沢ビジターセンター(9:00)-ゴーラ沢出合(9:45)-展望台(10:45)-ツツジ新道・石棚山稜分岐(12:05)-檜洞丸(12:22)-休憩-檜洞丸(13:00)-熊笹ノ峰(13:30)-犬越路(14:57)-用木沢出合(16:14)-西丹沢ビジターセンター(16:35)

コース状況

●ツツジ新道
危険個所は特になし
●檜洞丸-犬越路
鎖場が連続するルート。今日は岩が濡れていて滑りやすくなっていました。
死亡事故が起きるルートです。慎重に通過してください。
●用木沢
危険個所特になし

●紅葉情報
石棚山稜へのルートとツツジ新道との分岐付近で紅葉が始まっています。
シロヤシオが真っ赤に染まっています。見ごろは来週~でしょうか。
今ぐらいでも十分綺麗です。
●イワジャシン
ゴーラ沢出合、ツツジ新道展望園地付近、犬越路までのルート上で確認。
ゴーラ沢出合のイワジャシンの方が青が濃く、株も立派。
●リンドウ
檜洞丸-犬越路間のルート上で多数確認。見晴らしの良い稜線上に多い傾向です。
●センブリ
檜洞丸-犬越路間の檜洞丸直下で数株確認。
●ホトトギス
ツツジ新道、用木沢で確認
用木沢の方が数が多かった。
●ダイモンジソウ
檜洞丸-犬越路間の岩場で少数確認。

天候

晴れ後曇り

アクセス

小田急線「新松田駅」より富士急バス乗車
「西丹沢ビジターセンター」下車。片道1180円。

写真


今日は西丹沢ビジターセンターからスタート。
わずかですが、紅葉が始まっています。


ツツジ新道から檜洞丸に向かいます。


マツカゼソウ。
今日は秋の花探し^^


お目当てのイワシャジン!!
ゴーラ沢出合でたくさん咲いていました。


ひっそりとした美しさがいいのです。


この株は色が濃い。


シロヨメナ。


イワシャジンとのコラボ。


ホトトギス。


秋と言えばやっぱりキノコ。
ツキヨタケでしょうか?


キノコ好きはなかなか足が進まないことでしょう。


クチベニタケ。


ツツジ新道・石棚山稜分岐まで近づくと紅葉が進んできました。


シロヤシオの葉が真っ赤になっています。


ピークはまだですが、もう十分綺麗です。


実りの秋。


ノコンギク。


檜洞丸山頂に到着。
今日の昼ごはんはサッポロ一番の醤油ラーメンです。


下山は犬越路を経て西丹沢ビジターセンターへ。
ガスが出てきました。


こちら側はリンドウがとても目立ちます。


デジカメで見た通りの色になるように撮影(毎回その努力をしています)。
引き込まれる青さです。


センブリ。
あの苦いセンブリです。味わったことはありませんが。


ダイモンジソウ。


リュウノウギク。


ナメコ?
ナメコじゃないかもしれんけど明日の晩飯はナメコのみそ汁だな・・・。

稜線ではもう秋が進んできていますが、まだまだ花が楽しめる丹沢。
どんどん行きたいなぁ。主稜線の花観測に行きたい。
お疲れ山でした。

Flickr

2017年10月8日 檜洞丸

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする