ユーシンブルーと紅葉


ユーシンブルーと紅葉を見に行ってきました。




ルート

コースタイム

11月4日

玄倉(8:35)-玄倉ダム(10:25)-ユーシンロッジ分岐(11:15)-熊木ダム(11:42)-熊木沢出合(11:44)-尊仏ノ土平(12:20)-昼食-尊仏ノ平(13:20)-塔ノ岳(15:10)

11月5日

塔ノ岳(6:40)-竜ヶ馬場(7:30)-丹沢山(8:00)-不動ノ峰休憩所(8:48)-不動ノ峰(8:57)-不動ノ峰休憩所(9:08)-水場調査-不動ノ峰休憩所(9:30)-丹沢山(10:09)-竜ヶ馬場(10:36)-塔ノ岳(11:23)-昼食-塔ノ岳(12:15)-花立山荘(12:45)-堀山の家(13:15)-大倉(14:20)

コース状況

●玄倉~ユーシンロッジ
危険個所ひとつあり。2つ目落石防護構造物を過ぎてしばらく歩いたところの山側の斜面にオオスズメバチの巣がある。「NTT ユーシン93」の電柱と「NTT ユーシン94」電柱の間です。巣に接近すると襲われる可能性がある。気をつけること。
紅葉は盛り1歩手前かな。この日は玄倉ダムでユーシンブルーをたっぷり堪能。
●ユーシンロッジ~尊仏ノ土平
林道だからとなめてかかるとびっくりする。ところどころ土砂崩れで「林道」ではなくなっている。崩れていなくても落石などで歩きづらくなっているところが多い。
ユーシンロッジまでの林道とは違って、落石対策は全くされていないので注意して通行すること。
●尊仏ノ土平~塔ノ岳
技術的に難しいことは何もない。ただ玄倉からの長い歩行で体力が削られてきつかった。中腹のブナ林は見事。紅葉は台風が来ていなければもっと素晴らしかったに違いない。
●塔ノ岳~不動ノ峰
危険個所は特になし。丹沢山ー不動ノ峰間のアップダウンは大きい。
●不動ノ峰の水場
踏み跡あり。でも途中で崩落しており危険。水は出ている。
飲用試験実施せず。
●大倉尾根
いつも通り。整備されている。

天候

11月4日

晴れ 日没後雨

11月5日

快晴のち曇りのち晴れ

アクセス

11月4日

小田急線「新松田」駅より富士急バスに乗車。「玄倉」下車。900円。

11月5日

「大倉」から神奈川中央交通バスに乗車。小田急線「渋沢」駅下車。

施設情報

●尊仏山荘
1泊2食付き6500円。
この日の夕食は3回戦。17時前には1回目が始まっていました。
朝食は5時から随時。早い者勝ち。
この日は3枚の布団に4人寝る状態。広々というわけにはいかないけど不自由な狭さではなかった。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする