表尾根から塔ノ岳

3年くらいぶりに表尾根に行ってきました。




日付

2017年11月12日日曜日

ルート

コースタイム

ヤビツ峠(8:20)-二ノ塔(9:35)-三ノ塔(10:05)-烏尾山(10:30)-新大日茶屋(11:38)-木ノ又小屋(11:50)-塔ノ岳(12:15)-休憩-塔ノ岳(13:25)-花立山荘(13:45)-堀山の家(14:12)-大倉(15:20)

コース状況

●表尾根
登山道は整備されている。危険個所は2か所の鎖場。鎖場は落ち着いて3点指示で降りれば難しくはない。
今日の行者岳の鎖場では20人くらいならぶ渋滞発生。
●大倉尾根
いつも通り。よく整備されています。

天候

晴れ後曇り

アクセス

行き

小田急線「秦野」駅から神奈川中央交通バスに乗車。「ヤビツ峠」下車。横浜から丹沢・大山フリーパスBを購入。1480円。

帰り

「大倉」から神奈川中央交通バスに乗車。「渋沢駅北口」下車。

写真


始発のヤビツ峠行きのバスに乗るために30分くらい前に秦野駅に着いたのですが、この大行列。


満員バスに揺られてヤビツ峠に到着。
なんか大倉尾根よりも初心者率が高い気がするのは気のせいか。


紅葉はすっかり終わってしまい、冬の様相。


二ノ塔への登りの途中から。
堂々とした大山が見えます。


相模湾も一望です。


三ノ塔からは大倉尾根越しに富士山!


そしてこれから登る表尾根眺める。
ここからのこの景色がお気に入りの人は大勢いるはず・・・。


いつもオシャレなお地蔵さん。
寒い時期にしか会ってないけど夏はどんな格好してるのかな。


鎖場も渋滞。


順番に落ち着いてゆっくり通過しましょう。


先週も来た塔ノ岳に到着。
いつも通りだ。


今日のお昼ご飯は味噌ラーメン。
コーンがないとね!


朝はあんなに晴れていたのに曇り空。
今年は天気に恵まれない・・・。


下界なんて晴れたって洗濯物にしか良くないんだよ!!(><)

帰りは大倉尾根を下山。最近、大倉尾根下りが上達して下山時間が大きく短縮されて2時間程度に。
前は2時間半かかっていた。
膝も問題ないし、この調子!
お疲れ山でした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする