北横岳で高山雪山デビュー!


初の高山雪山は北横岳。
そして単独。のはずでしたが、まさかの出会い。




ルート

コースタイム

北八ヶ岳ロープウェー山頂駅(9:50)-坪庭(10:10)-北横岳ヒュッテ(10:45)-北横岳(11:20)-北横岳ヒュッテ(12:00)-休憩・七ツ池周遊-北横岳ヒュッテ(12:30)-坪庭(13:35)-縞枯山荘(14:00)-コーヒー休憩-縞枯山荘(14:25)-北八ヶ岳ロープウェー山頂駅(15:00)

コース状況

北横岳までトレースあり。よく踏み固められて滑りやすいのでアイゼン必須。

アクセス

JR茅野駅より7:55発のバスに乗車。
北八ヶ岳ロープウェー下車。
往復乗車券2200円。

前泊

ちのステーションホテル
5950円。
今回は朝食は利用しなかった。朝食は6:30から。830円。
夜は1階の食事処で酒が飲める。ラストオーダー21:30。

装備

今回揃えた装備はこちら↓

ついに高山の雪山挑戦へ! 先日、八ヶ岳の北横岳に雪山登山装備を揃えて登ってきました! 将来的に冬の八ヶ岳の赤岳に登れるように装備を揃えて...

将来的に赤岳を登るための装備なので他の登山者に比べ「過剰かな?」といった印象でした。
他の方は6本爪アイゼンやチェーンスパイクで登っていました。
冬の低山装備に防寒対策を足して対応しているような感じでした。

写真


仕事が終わってすぐに電車に乗って茅野へ。ちのステーションホテルに泊まりました。
翌朝7:55発のバスに乗って北八ヶ岳ロープウェーへ。
登山客とスキー客で混雑していました。


昨日はすっきり晴れていたそうですが、今日は雲が出てきています。


さぁ準備して・・・
「やぎさんですか?」の声・・・


なんとTwitterのフォロワーさんのひーさんが同じ場所にいました!同行させていただくことに!


モノトーンの世界


北横岳ヒュッテ。
雪山登山入門の山。人が多いですね。

気温は-10度ほど。
暑くて汗かいてる。


少しだけ晴れてきました。


北横岳南峰。


北横岳北峰。


蓼科山は雲の中です。


南八ヶ岳。
いつかはあそこに行きたい。冬にね。


北横岳ヒュッテまで下りてきました。
お昼御飯です。


お昼の後、近くの七ツ池に下りてみました。


モフモフの雪。
お決まり。


全然まとまらずに粉状態。


ぼはあ。

ひーさん、おバカに付き合ってくれてありがとう。


縞枯山荘に行きました。


薪ストーブの前でコーヒーを頂きます。


ロープウェーで下山。
朝は見えなかった北アルプスがくっきり!


南八ヶ岳も。


山麓駅でひーさんとお別れ。
今日はありがとう。アイゼンワークまで指導してくれて。
またどこかでお会いしましょう(^o^)ノシ


16:45発のバスに乗車。
これで今年の山行は終了~。
お疲れ山でした!!

Flickr

2017年12月23日 北横岳



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする