【回想録】始まりのお山 北八ヶ岳へ(2010年8月22日)

初めての一人旅、単独登山に北八ヶ岳へやってきました。

日付

2010年8月22日~24日

宿泊

ペンション ひこう船

時期がお盆を過ぎた平日だったので客は私一人で貸切状態。近くの温泉まで車で送迎までしてくれる親切さ。お料理もおいしくいだだき、存分にくつろぐことができました。

8月22日

実家のある千葉からあずさに乗って茅野駅に来て、バスにとロープウェーに乗って坪庭まで上がってきました。

※ちょっとした話
実は乗ったバスに財布を落としたのです。当時、着いてすぐチェックインしたペンションの中やザックの中を慌てて探しまくりましたが、出てこず。バス会社に電話したらバス内に落ちてたことが分かり、わざわざ車で届けに来てくれました。諏訪バス㈱(現在はアルピコ交通)さんありがとうございました!m(._.)m

もうすでにお昼過ぎですが、まずは北横岳に登ってみます。当時、山と高原地図なんて持っていないどころか、存在を知らない。
ロープウェーの駅にあったガイド地図だけ。不安なので坪庭にいた観光案内のおじいさんに「ロープウェー最終までに戻ってこれますかね?」
「どうってことないよ」と軽く回答頂き、元気づけられました。

坪庭がどんどん小さくなる。

けっこう簡単に北横岳登頂!
なんだ楽勝じゃん。
達成感はあるにはありましたが、それほど感じるものはなかった。今だったら、遠くに目を凝らし「槍はどこだ!」探すのだけれど。
この日は景色をそこそこに宿に引き上げました。

8月23日

ロープウェーに乗って坪庭~縞枯山荘と歩いてきました。

今日は縞枯山と茶臼山に登ってきます。

今となってはどうということはない登山道。この時は険しいと感じたものです。

縞枯山山頂。展望はありません。地味にがっかりしてました。

茶臼山方面に少し歩くと展望台があります。
ここで山の風に当たっていると気持ちが良くて20分くらいここでのんびりしていたと思います。
山っていいなとこの時初めて思いました。

はるか遠くに見える麦草ヒュッテ。

白駒池に到着。

健在な白駒荘。今となっては貴重な写真ではないでしょうか。

五辻経由でロープウェーに戻ります。

ピンボケの高山植物。
山を下りてペンションの方に車で小斉の湯に送迎して頂きました。

8月24日

旅の最終日。ロープウェーで坪庭にあがってきました。3日連続坪庭。

林道をあるいて二子池に向かいます。

静かな二子池。周りには誰もいません。平日とはいえ、ハイシーズンなのですが。

朝は曇っていましたが、青空になりました。

下りはロープウェーを使わずに歩いてみます。

八ヶ岳南部。7年経つのにまだあっちの方は全然歩けていませんね。

蓼科山。
初めての一人旅。アクシデントはあったものの成功!
この旅を境に一人で旅をする、山を歩く楽しさに味をしめていろいろと歩き始めるようになりました。
すでに大学3年生。もう少し早くこの味を知っていればなと思うこのごろです。