峰の原高原スキー場に行ってきた


この冬最初のスキーに峰の原高原スキー場に行ってきました。

日帰りバスツアーのオリオンツアーを利用して行ってきました。
朝6時30分集合、6時50分出発なので6時過ぎには集合場所の都庁にいたのですが、待っても待ってもバスは来ない。
他のスキー場に向かうバスはどんどん到着して客を乗せて出発していくのに出発時刻を過ぎてもバスが来ない。
寒い中(スキー場よりも寒いと感じた)待ってバスが来たのは7時30分ごろ、出発できたのは7時47分。
おーい・・・出発1時間遅れって・・・。
遅れの原因は配車ミスだそうで。たぶんバスが集合場所を間違えたのでしょう。
結果、スキー場に着いたのは12時30分頃。ツアーの予定表だと11時05分到着。
渋滞とかあるからバスが時間通りに着くとは思わないけど出発1時間遅れはないわー。
おかげで実際滑ることができたのは2時間50分ほど。昼飯抜き。本当はゲレンデのレストランのレポートも書きたかったのに。

クレームはこれくらいにしてゲレンデの様子をちょこちょこと。

日付と天候

2月10日土曜日
晴れ後曇り

ゲレンデについて

 ゲレンデは初級~中級コースが主。ジャンプ台などのパークも小規模ながらあります。初級の林間コースは幅が狭く、初心者や子供が多いので余りスピードは出せないでしょう。
中級コースは幅が広め。あまり混雑しない。コースの上部は緩い傾斜で少し下るときつくなる。そのため、傾斜の上部から下部は見えなくなるため下部で人が座っていたりすると見えなくて滑っていると突然、人が現れる感じになるので傾斜の変わり目では注意が必要。
 すべてのコースが下のレストランやリフト券売り場のある広場に集まってくるので迷う心配はありませんが、1か所に集められるのでスピードの出し過ぎで人にぶつかる危険性が高まりますので早めの減速をした方がよいでしょう。
 スキーヤーとボーダーの割合はこの日に関してはスキーヤーの方が多く感じました。
 リフトは3本。Scarlet Line、Yellow Line、Blue Lineと名前が着いています。リフトの待ち時間は一番混んでて数分といったところ。この日のリフト終了時刻はScarletが16時20分、Yellowが16時、Blueが15時50分とバラバラでした。スキー場の上はペンション村なのでScarletは宿泊客を送る役目もあるのでしょう。

 初級・中級者の練習にオススメ。私のお気に入りのコースはYellow Lineからの中級のHコース。初めゆるい傾斜で慣らしていき、急な傾斜に入って練習するのがいいです。

写真

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする