残雪の至仏山へ


またベテランさんと雪山へ。
前日の夜に青梅に集合。そのまま鳩待峠へ。

日付と天候

4月21日土曜日
晴れ

メンバー

ベテラン、ぱぐずきんさん
他3名

ルート


鳩待峠から雪あり。
明け方は雪がしまっていましたが、下山しはじめるころにはゆるくなってしまい、踏みぬくことがありました。
小至仏山の斜面のトラバースは傾斜が急なので滑落しないように気をつけて。

写真


ようやく写真を撮れる明るさになった。
鳩待峠についたのは深夜1時半頃。空を見上げると満点の星空。今までで一番の星多さ。天の川も見えました。
仮眠をとって4時20分に出発。ほとんど寝れてないけどな。


先頭をいくのはぱぐずきんさん。スノーシューを持っている人はスノーシューで登り、持っていない私は何もつけずに登山靴で登る。
雪はしまっていて踏みぬくことはなかった。


途中にあった積雪を測るやつ。
今は1m強。ベテランさんによると厳冬期はこの尺が見えなくなるらしい。4mくらいあるんだけどな~。


日の出の色に斜面が染まり始めました。


日の出。


日が当たり至仏山の稜線がはっきりと見えてきました。


至仏山山頂はあの稜線の先。後少しです。


山頂に到着。ここらは豪雪地帯。まだまだ雪が残る山々。


来週登る燧ケ岳。そして尾瀬ヶ原。
雪の尾瀬ヶ原を眺めるなんて・・・。山を始めた頃には思いつくことすらできなかったな。


来週は燧ケ岳の左に見える稜線の会津駒ケ岳にも登ります。


山頂でコーヒーを飲んで下山。
いい山でした^^
初めての至仏山が残雪期なんてラッキーです。しかもこんなに晴れて。

来週はGW。そして燧ケ岳と会津駒ケ岳を登ります。
あとザイルワークの訓練をするのでベテランさんから結び方とかの宿題がでているからやっとかんと。

お疲れ山でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする