ツツジを見に丹沢へ


今日は久しぶりの個人山行。
ツツジを見に丹沢山を目指しました。

日付と天候

2018年5月19日
曇り

ルート

コースタイム

大倉(7:45)-(8:36)雑事場ノ平(8:45)-(9:54)堀山の家(10:05)-(11:00)花立山荘(11:10)-金冷し(11:34)-(11:52)塔ノ岳(12:30)-日高(13:10)-(13:45)塔ノ岳(14:00)-金冷し(14:20)-(14:33)花立山荘(14:38)-堀山の家(15:06)-雑事場ノ平(15:49)

写真


明け方は雨が降っていましたが、大倉に着く頃には止んでいました。


名前がわからない白い花。


白いものは花とは限らない。登山道の真ん中に盛り塩がしてあるのを見つけて足元を見るとズボンを駆け上がってくる生き物。
一瞬ひるんだが、デコピンでどこかに飛ばした。
もうこの時期はヒルがでるのね^^;
塩必携ですね。


これも何の花かわからない。


もみじ回廊は緑の回廊となっています。


ウマノアシガタ。


駒止茶屋あたりからガスってきました。


ガスが濃くなり、いつもの大倉尾根でも神秘的です。


堀山の家の近くで咲く黄色い花。
あれはキンラン。


白いのはギンラン。


そしてヤマツツジ。


花立付近。雲で山頂が見えません。


コケリンドウが咲いています。


花立を過ぎてからトウゴクミツバツツジが咲いています。


落ちた花弁とマイズルソウのコラボ。


道の両脇にツツジ。


山頂に着いたら花よりもラーメンです。


塔ノ岳から丹沢山方面へ。
少し進むと満開のシロヤシオが迎えてくれます。


先日の高原山のツツジも良かったけど丹沢山のツツジも素晴らしい!


足元にもツツジの景色があります。


ツツジだらけ。


写真を撮ってたら時間が足りなくて今日は日高までとします。


塔ノ岳から下る頃には天候が回復し始めました。


もう新緑は過ぎて、夏山ですね。
下山後ははだの名水富士見の湯で汗を流して帰りました。
お疲れ山でした!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする