初めての沢登りはシダクラ沢へ


初めての沢登りへ。
奥多摩のシダクラ沢に行ってきました。

日付と天候

2018年6月9日
曇り

メンバー

ベテランさん、ぱぐずきんさん
他3名

ルート


尾根に上がる部分は多分間違ってると思う。
なぜならそんなこと気にしてる余裕がなかったからだ。

写真


奥多摩駅からバスに乗って惣岳で降りました。
つり橋を渡って入渓地点に向かいます。


沢登りの準備中。


祭足袋&わらじ。
本当は足袋は地下足袋がいいらしいけど問題はなかった。


ザブザブと沢の中を歩きます。


最初の滝。


ベテランさんがトップを登ります。


あっという間に登ってザイルを固定。
ザイルは私のです。


ザイルにスリングをプルージックで結んで登りました。


沢の水は冷たいのは冷たいですが、今日は気持ちがいいくらいです。
火曜日は風邪ひいて会社休むくらいの体調だったので心配でしたが、問題ないですね。


次々と滝をクリア。


初心者向けの沢で比較的人が入る沢みたいだけど登山道に比べれば圧倒的に人が入らない。
秘境感たっぷりです。


ここはザイルを使わずにクリア。


苔だらけ。


写真はいきなり尾根道に出る。
沢の最後は尾根へ出るルートファインドの能力が必要・・・。
沢の上流に向かって左側の斜面を登ったのだけれどキツイ傾斜や岩壁に阻まれ、この写真のところまででるのにだいぶ苦労した。
写真を撮る余裕が全くなかった。
沢は楽しいですが、難しいですなぁ^^


最後に惣岳山を登って境橋に下山。
沢を登り始めたのは朝7時。境橋バス停に着いたのが17時。行動10時間。
おまけに水を吸ったザイルをずっと運んでいたのでめちゃ疲れましたわー(xox)
でもいいの、いいの。自分のだし、いいトレーニングになりました。
また沢行きたいなー^o^
お疲れ沢でした!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする