月山開山


月山で一番印象に残ったのは山頂から景色ではなく、そのなだらかな山容と暑くもなく寒くもない心地よい風だった。

日付と天候

2018年7月1日
晴れ後曇り

メンバー

ベテランさん
他1名

ルート

コースタイム

八合目(4:45)-(5:30)休憩(5:35)-仏生池小屋(6:26)-(6:45)休憩(6:57)-(7:50)月山山頂(8:05)-(8:50)休憩(9:29)-(10:38)休憩(10:43)-八合目(10:58)

写真


朝4時半過ぎには月山8合目に到着していたけど駐車場はもう埋まりつつあった。
今日は開山日。きっと混むに違いない。


初めは弥陀ヶ原の湿原歩き。


今日もいい天気になりそうだ。


昨日まではややハードの山行だったけど今日はのんびり。


足元にはチングルマや


イワカガミが咲く。


池糖の周りは花畑。


青空一色ではなく、適度な雲が爽やかさを増やしてくれる。


まだまだ残雪が残る。


広大な雪田。真夏にこれだけ残るなんて冬はどうなっちゃうのかしら。


仏生池小屋を通過。


なだらかな稜線。


赤と白の花畑。
山形の人はいいな。朝日連峰に月山に鳥海山。名山に囲まれた生活を送れるなんて。


山頂手前の最後の残雪歩き。


風が雪に当たって雲が生まれる。目の前で雲が生まれる。


山頂に到着。山頂で500円払ってお祓いを受ける。
山頂の神社で「お金がたくさん入りますように」とお願いをする。


山頂からは昨日登ってきた朝日連峰が見える。
昨日は大朝日岳のみだったけどあの稜線をいつか歩ききってみせる。


登ってきた道を戻り、下山!
3日間お疲れ山でした!
非常に濃い東北山行でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする