折立から立山への縦走計画


夏休みのテント泊縦走計画。計画番号はMX-43。
計画書として残す登山計画には番号をつけている。今回は43番目の計画だ。
今回は最も長い4泊5日で計画。

行程

行程は上の通り。宿泊すべてテント。
コースタイムは大重量ザックを考慮して1.2倍で計算。
エスケープルートは五色ヶ原から平ノ小屋を経て黒部ダムに向かうルートのみを設定。でもこのルートは五色ヶ原から室堂へのルートが崩落などで通行不能になった時に使う予定。
それにこのルートは沢を何本も越えるルート。天候が悪い時は使えない。
体調不良、天候不良の時は停滞が基本方針。そのために2日の予備日を設定。食料、予算もそれで計算。

食料計画

朝食、昼食、夕食


食料は予備2日をいれて7日分。つまり1週間分だ。
さらにもう少し食べたい時のために増加食も携行する。
重量は2.9kgf。

その他行動食など


重量は1.6kgf。
サラミやチーズかまぼこなどは酒のツマミ。
酒は現地でビールを調達するほかにブランデーを用意。
カフェオレやコーヒー、紅茶も用意。

アクセス

ザック重量

ザック重量は21kg。水は3L。
昨年、18kgのザックを背負ってコースタイム1.0未満で動けていたので問題なしと判断。
ただし、行動は慎重にゆっくりと。

予算


この他に予備費数万円必要です。

予備計画


状況により立山への縦走を断念し、変更した時のプランの用意もある。計画番号はMX-44。

実行前に

明日、8月12日の夜出発する。前回とは違って山小屋に頼った食料計画ではない。行程も長い。
天候も心配だ。台風14号(ヤギ)の針路も気になる。大気も不安定。
臨機応変、ゆっくり慎重に歩いて行こう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする