キノコ山行 金峰山


もともと白砂山に行く予定でしたが、金峰山へ変更。
森の中はキノコだらけ。

日付と天候

2018年9月9日
曇り。
山頂部は霧+強風。

メンバー

ベテランさん、ぱぐずきんさん、他1名

ルート

コースタイム

写真


金峰山には以前、甲武信ヶ岳-金峰山-富士見平への縦走で登ったけど今日は奥秩父の長野県側の金峰山荘からスタート。

7月の三連休。奥秩父でテント泊縦走してきました。


最初は長い林道歩き。工事関係車両以外は入れない。


綺麗な水の沢沿い道。


林道歩きは1時間ほど。
今度はなだらかなしっとりした樹林帯歩き。


歩き始めは曇り空だったけど。
日が差し込む時もあった。


中間地点。


金峰山小屋に到着。
さっきまで樹林帯で風などほとんど感じなかったけど小屋の影からでるとビュービューと強い風。


寒いのでレインウェアを着て山頂を目指す。
「なにが寒いだ!バカヤロ!」
ベテランさんは半袖で向かう。さすがだ。


少し歩くと小屋が全く見えなくなるほどのガスだったけど少し切れる時も。
このまま晴れてくれないかな。


山頂に到着。今日は晴れ間を願うだけ無駄のようだ。


五丈岩。
なんの景色もないのですぐに金峰山小屋に戻って食事休憩して下山する。
金峰山小屋の休憩料金は一人200円。薪ストーブの周りはガスコンロ使用OK。


中間地点まで戻ると天気はだいぶ良くなってきていた。瑞垣山も良く見える。


ここからはカメラをコンデジから一眼に代えてキノコを楽しむ。


しっとりした緑のなかに目立つ赤。
ベニテングダケ。


場所によって密集して生えていた。
今頃は大きな傘をぶつけ合っているだろうな。


苔の群れから顔をだすキノコ。


しっとりとして美味しそうに見える。


特にこれなんか食べられそうだ。でも食べちゃだめだよ。

山頂の景色を楽しむことはできなかったけど足元の景色を楽しんだ山行だった。
お疲れ山!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする