渋いな!会津朝日岳!


豪雪地帯の名山、会津朝日岳に行ってきた。

日付と天候

2018年10月20日
朝は晴れ。昼近くなると天候は悪化し、曇りから雨に。

メンバー

ベテランさん、他1名

ルート

山と高原地図には書かれていないけど山頂手前は滑りやすい岩場が続く。ロープはある。
アップダウンがあるロングコースなので体力が必要。
地図のコースタイムは少し早いと思う。慣れればそのコースタイムで行けるかもしれないけど時間に余裕を持った方がよい。

コースタイム

写真


朝4時半。会津朝日岳の登山口を出発。
まだ真っ暗。星が見える。


5時を過ぎてようやく明るくなってくる。


水玉が光る。
今日は天気が不安定。午前中が勝負。


今日はもっと天気が悪いと思っていたけど絶景!


ようやく日の出。
ブナ林が渋く輝く。


渋い紅葉の中の赤。

ここは豪雪地帯。
木々は雪によって根元で大きく曲げられるが、それでも上を目指す。


今日はこんなにも渋くも鮮やかな紅葉を見られるとは思わなかった。


人見の松からの景色。


紅葉と雲海。
今日のような天候不安定な日に登った人にしか見られない。


稜線部の紅葉。久しぶりの青空。


叶の高手に到着。


大クロベ。


叶の高手からはダウンアンドアップ。簡単には会津朝日岳には登らせてくれないのだ。
天気は先ほどに比べて悪化。


雲海も満ちてきている。


途中にある避難小屋。


キレイいうわけでもないが、汚くはない。


登山道整備に使う道具かな。


山頂まであと少し。岩場が出てくる。


見た目は大したことなさそうだけどこれが意外と難しい岩場。
滑りやすいし、滑ったら下まで止まらない。怖い。
ロープがあるのでしっかり頼った方が良さそう。

この先、山頂には立ったのだけどうっかり写真を忘れる。
天気も悪いのですぐに下山。


真っ白なガスに包まれたかと思うとこんな景色も見えてくる。


人見の松辺りで紅葉と雲の景色とはお別れ。
また来るよ!


9時間近くの行動時間を経て登山口に到着。
お疲れ山でした!


登山口近くの「いわなの里」で登山バッジを買おうと思ってベテランさんが店員さんに聞いたらなんと無料だった!
たぶん開山祭か何かで配っていたものの残りだろう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする