ようやくの山初めは高水三山


山初めは高水山へ。
なかなか疲れがとれなかったけどようやく山に向かう。

日付と天候

2019年1月26日
晴れ、稜線上は風強い
15時頃にわか雪

アクセス

行き:JR軍畑駅からスタート
帰り:JR沢井駅

ルート

コースタイム

写真


軍畑駅なう。
あけましておめでとうございます^o^
遅い遅すぎる山初め・・・しかも丹沢じゃないし・・・
何があったのかというと昨年の11月に少し仕事が多くて残業して疲れたところに
谷川・日光白根雪山セットと湯の丸・浅間雪山セットを登って年末の外交行事(飲み会)を
こなして体力が減ったところにトドメのインフルエンザを発症し5日間寝込む。
これで完全に疲労困憊状態となり、なかなか疲労回復できず会社で仕事するのがやっと。
ようやく体力気力が少し戻ったので高水三山をゆるりと登ることにした。


あまり行動食を持っていなかったので駅前の売店でパンと燻製卵を買う。


赤い鉄橋の上を走る中央線。


途中にあるお寺。トイレあり。
登山道に入る前の最後のトイレ。


青空にロウバイかな。


舗装道の終わりにある気なるお店。


気になるメニュー。
こちら側に下山して飲むのもありだなー^q^


堰の脇の急な階段。今の身体には急だ。


まだ残るススキ。


日なたのベンチ。
ここで数分横になる。冷たい風が吹くが日差しが気持ち良い。


緩やかな杉の植林帯。


高水山山頂手前にあるお寺、常福院に到着。


手の込んだ彫刻。
青い竜。


神社の裏手にトイレあり。


高水山に到着。
次は岩茸石山に向かう。


森は明るい落葉樹林に変わる。


岩茸石山に到着。


山頂からの景色はよし。
日差しもありあたたかい・・・と言いたいところだけど今日は風が強く寒い。


風よけを立ててお湯を沸かす。


今日はカップ麺。
売店で買った燻製卵(120円)を入れる。


カップ麺。卵は底に沈んでしまった。


山頂にいた人が雲取山かな?と言っていたが、あれは川苔山。
登ったことはあるけど外から見るのは初めて。


高水三山最後、惣岳山に向かう。


惣岳山に到着。
金網で守られた祠がある。


御岳駅の途中にある立派な木。2本がくっついているのか、1本の木なのか。
この木を見るまでは眺めも気分も良かったが、これ!ってのがどうにもなかった。


御岳駅まで下りてきたが、隣の沢井駅まで御岳渓谷沿いを歩く。


流れに沿って歩く。


おしゃべり中・・・


今日のゴール近くでカワセミに会う。
85mmではトリミングしてこれが限界。


本日のゴール!
澤乃井園!澤乃井蔵元売店でモツ煮とお燗をいただきます^o^
他にもおでんとか蕎麦もあったよー。
お燗は一つだけで我慢・・・。席は外にあって少し寒かったけどさらさら流れる多摩川を見ながら飲む酒は格別!
我慢しなければ潰れるまで飲みそう・・・。

お疲れ山でした!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする