【那須 三本槍岳】昨日の御褒美??


おだやかな。晴れ。
昨日の強風はなんだったのか。那須名物と言われるあの強風。
今日は異常なのか。

日付と天候

2019年2月11日
晴れ、三本槍岳到着時には曇り風もあった。

メンバー

ベテランさん、ぱぐずきん、他1名

ルート

コースタイム

写真


マウントジーンズ那須のゴンドラに乗って一気に標高約1400mへ。
スノーシューを履いてスタート。


今日も一番乗り。そして私がトップ。
昨日あたり歩いた人のトレースが残ってはいるけど新たに積もった雪で目立たなくなっている。


なめらかな雪原。


昨日は強風とガスであまり良く見えなかった朝日岳。
今のところ無風。そして青空。
昨日の天気はいったいなんだったのか。


なだらかな中の大倉尾根だけど傾斜のあるところもある。
雪は柔らかくスノーシューを履いた状態でもしっかりキックステップを決めないと足元の雪が崩れてずるずると足が落ちる。


北温泉分岐に達するころには天気は曇り空へと代わり、風もでてくる。
雪は中途半端な量でハイマツなどの木々を隠すほどではなく、ところどころ踏みぬきそうになる。
雪が多ければ目的地に向かって最短距離をとれるけど踏みぬき防止や植生保護のために夏道をたどって三本槍岳を目指す。


あちらは旭岳。甲子(かっし)方面だ。


三本槍岳まではあと少し。


三本槍岳に到着。
風は強めだが昨日に比べれれば「無い」と言える。


成長したエビの尻尾。
そういえば昨日の茶臼岳にはあまりなかった。
風が強すぎるとあまりできないとか。


下山する。


スキー場に到着。
お疲れ山でした。

濃い2日間でした。過去に敗退した那須をしかも雪の時期に楽しむことができた。
那須の山そのもの良かったけど回りに見えた山々も気なるところ。いつか行ければいいな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする