【武川岳】のんびり陽だまりハイク


雪山もいいけどやはり花が咲き始めたら花を追いたい。

日付と天候

2019年4月6日
晴れ

ルート

コースタイム

メンバー

ベテランさん

写真


もともと単独で丹沢か高尾あたりを歩こうかと思っていたけどベテランさんの勧めで奥武蔵に。
名郷から出発。


奥武蔵の桜は満開。


初めは杉の植林帯を歩く。
今年から本格的に花粉症になってしまった。この時期の低山が大好きなのに。
でも今日はなんか大丈夫。


岩がちな道に咲くカタクリ。


天狗岩。男坂を登る。
意外と険しい道。


タチツボスミレ。


まだ緑がもどらぬ木々。その点は冬と同じ景色だが、陽が春だ。


山頂かと思ったが、前武川岳。
ベンチがいくつかあった。


明るい雑木林をしばらく進む。


武川岳に到着。
ここでお昼ご飯にした。


妻坂峠にむけて下る。向こうの稜線は大持山、子持山、そして武甲山に続く。
武川岳の山頂部はカタクリの葉を何枚も見かけたけど咲いてはいなかった。蕾が一つだけ。


妻坂峠に到着。ここから下山する。


妻坂峠に咲く。ハシリドコロ。


沢沿いを下って林道にでる。
一級河川入間川の起点。


水場「山中の清水」


清水の周りはコチャルメルソウや


ヨゴレネコノメソウがたくさん!


林道の脇を流れる入間川。


桜咲く麓に戻ってきました。


スタート地点まで戻ってた。
お疲れ山!

初めて奥武蔵。山も良かったですが、麓ののんびりした感じもいい。
奥武蔵は鶴見からだと日帰りするには微妙に遠い。麓のキャンプ場にテントを張って楽しむのが良さそう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする