八ヶ岳でゆっくり歩く(硫黄岳、天狗岳)

8月12日


朝5時出発。
昨晩はエアマットの故障で一気に気持ちが下がってしまい、赤岳鉱泉からそのまま下山しようかと考えていたが、もったいないので前進することにした。


樹林帯を登って行く。
時折、隙間から雲海を臨めた。


赤岳に続く稜線。


赤岩の頭の近くの分岐に到着。


やっぱり登ってきて良かったな。


体調・訓練万全なら北アルプスに行きたかった。


硫黄岳に到着。


赤岳は北八ヶ岳からなら何度も見ているけどこれだけ近くに見るのは初めてだ。
いつかは登らんとな。


硫黄岳を後にして天狗岳方面に向かう。


夏沢峠から爆裂火口の岩壁を見上げる。


夏沢峠から箕冠山を経て根石岳に向かう。


根石岳山荘の周りはコマクサの花畑。


コマクサだらけ。希少性を疑うほど。


根石岳から天狗岳を見る。
右が東天狗岳、左が西天狗岳だ。

トウヤクリンドウ。
道が細く、人も多かったのであまり写真を撮れなかったが、すれ違いの合間に花を楽しむ。


イブキジャコウソウ。


なんだろう。キキョウの仲間なんだろうけど。


東天狗岳から西天狗までやってきた。ここで昼ごはんにした。


朝とは違って雲がどんどん湧いてくる。


天狗岳を後にして中山峠に向かう。
雪の時期に歩いたが、ここはこんなに歩きずらい道だったかな。
冬の方が歩きやすい。


中山峠に到着。ここから後5分で今日のゴールの黒百合ヒュッテに着くのだが、時刻は12時半。
早すぎた。いや歩くペースはゆっくりだったのだが。ここでテントを張っても本当にやることがない。
本もないし。
もう少し歩いて白駒池のキャンプ場でテントを張ろう。あそこならアイスも売っている。


にゅう経由で白駒池に向かう。


にゅうに到着。


左が硫黄岳。右が天狗岳だ。


にゅうから白駒池に下る。
キャンプ場は青苔荘にある。


テントを張る。
地面に張れば900円だが、板じきの台の上に張ると1800円になります。
トイレがすごい綺麗だった。泊まりたいレベルで。


夕食。今日は山菜おこわと豚角煮の缶詰。

昨日と同じようにザックを背中に敷いて眠る。
今日は久々に長く歩いて疲れているのになかなか眠れない。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする