紅葉の滝子山へ


初狩に着くと曇り空。晴れ予報だと思ったが・・・。
でも山頂で素晴らしい景色を見せてくた。

日付と天候

2019年11月9日土曜日
はじめは曇り昼近くなって山頂部は晴れ。
その後は麓も晴れとなった。

ルート

コースタイム

アクセス

JR中央線初狩駅からスタート。
帰りは笹子駅から乗車。

メンバー

K

写真


本日はKを連れて滝子山に。ここも初めてだそうで。
いつもは笹子駅からスミ沢を登るルートが定番だけど笹一酒造で新酒フェアが開催されるようなので初狩駅から登り、笹子駅に下山することに。


台風19号の影響でいろいろな山で被害が出ているらしい。
滝子山でも崩落個所があると聞いている。


雲の中の森。
人は少なく、追い抜かれた登山者は2、3人。


標高が上がるにつれて雲がとれ、青空が現れる。
木々の間からは雲海が見える。これは山頂からは素晴らしい景色が見られるに違いない!


滝子山山頂に到着!
雲海!滝子山にはこれで4回目の登頂。
山頂からの景色は今回が一番かも?


この山頂で最も景色がよく座りご心地にいい特等席に座り喜ぶK。


鎮西ヶ池をへて下山する。


木のない防火帯。
秋の午後の柔らかな光の中を行く。


秋の滝子山で一番好きなのはこの防火帯の脇の森だ。


初めてこの山に来たのは秋だった。この森の紅葉を見ただけで滝子山が好きになった。


ここもお気に入りの場所だった。
幅の狭い沢・・・いや小川と言ってもいいかもしれない。緩やかな流れがあった。
そこに橋が架かっていたのだが、台風の影響だろう橋は崩壊し、流れの幅はだいぶ広がったように見えた。


沢沿いを下っていく。


すみ沢のルート登りでよく使っていたが、下りの方がこの時期、光がよく入るようだ。


崩壊箇所だろうか。


すみ沢沿いの難路を迂回するコースを下りたのだが、少しだけ難路を登ってモチガ滝を見に行った。


滝子山の沢をしっかりと撮りに行きたい。


道明地蔵まで下りてきた。ここからは舗装道歩き。


振り返れば紅葉の滝子山。
今日もいい滝子山だった。

笹一酒造でしっかりと試飲して酒一合買って笹子駅の待合室で飲む。
酔っぱらって電車に乗って帰ってまた飲みに行った。
お疲れ山でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. プロゴルファーサル より:

    お疲れ様でした。
    笹子駅からの折り返しかと思ったら、予定を変更して初狩駅からの逆回りでしたね。
    私は新酒4合と白ワインを買って帰りました。おかげで帰りの方が重たくなってしまいました。