【那須】ようやく梅雨明け。朝日岳、三本槍岳へ。


ようやく梅雨明け。
長い梅雨だった。じめじめした天気は洗濯物的にも精神的にもよくない。

日付と天候

2020年8月2日
曇り時々晴れ。
晴れると日差しが強く暑かった。

ルート

コースタイム

アクセス

那須塩原駅から関東自動車バスに乗車。那須ロープウェイで下車。
車内で那須高原フリーパスを購入。2600円。2日間有効
通常は往復2860円かかるのでお得^^

写真


梅雨が明けて最初の山は那須にした。
丹沢に・・・と思ったが、体の調子が今一つだし、あまり行ったことがない山域に行きたいとも思った。
那須なら丹沢ほどはきつくない。


那須には積雪期に2回登ったことがある。この鳥居は半分近く雪に埋まってた。

初めて那須にやってきた時は秋だった。 その時は強風を恐れて撤退。 今回はその時の風なんてそよ風に過ぎないことを教えられた。 日...
おだやかな。晴れ。 昨日の強風はなんだったのか。那須名物と言われるあの強風。 今日は異常なのか。 日付と天候 2019年2月11...


樹林帯を抜けると朝日岳が迎える。秋、冬、夏の姿を見ることができた。


積雪期に2回も那須に行ってるのに無雪期に那須のどのピークにも未だ立てていなかった。
初めて来たときは紅葉の渋滞で大幅にバスが遅れた上に強風でこのあたりで撤退した。

下界はまだ夏のように暑く、ホントに秋なの?って感じだけど、 山には着実に秋、そして冬が迫ってきている。 標高の高いところから紅葉が始...


ヤマハハコ。


峰の茶屋跡避難小屋を過ぎるとヒメシャジンが見られるようになる。


大した下調べもせずに来たので荒々しい感じに驚く。


荒々しい山容に優しそうなヒメシャジンがよく合う。


登山者を見送るヒメシャジン。


細い登山道。すれ違える場所は限られているので譲り合いの精神で。


朝日岳山頂からの景色。
今日は快晴とはいかなかったけど、雲がいい感じ。


朝日岳を後にして三本槍岳を目指す。


清水平。


清水平にはモウセンゴケが生えていた。


三本槍岳に到着。
登頂時は景色は真っ白で何も見えなかった。


でも去り際に少しだけ景色を見せてくれた。


三本槍岳を後にしてきた道を戻る。


オンタデ(手前)


イワオトギリソウ


シラネニンジン


峰の茶屋跡避難小屋に近づくころには周囲はガスで真っ白に。
避難小屋を後にして大丸温泉まで下山。

大丸温泉にある那須大丸ガーデンで温泉に入りました。600円。
めちゃ熱かった。かき混ぜないと入れんかった^^;
でもいいお湯でした。ほとんど貸し切り状態だったし^^

お疲れ山でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする