奥大日岳(雷鳥沢ベースキャンプ方式)


夏休みは立山へ。最近、体調が思わしくないため今年は縦走はやめてベースキャンプ方式に。

日付と天候

2020年8月10日
曇りのち晴れ。

ルート

コースタイム

アクセス

8月9日22時に竹橋の毎日新聞社から毎旅の夜行バスに乗車。
翌日の7時に室堂に到着。
16500円

https://www.maitabi.jp/

雷鳥沢キャンプ場


管理所


幕営料は一人500円。水場あり。
トイレあり。トイレは水洗。汲み取り式と思われる。トイレの個室は和式(男子トイレ、女子は知らん)。トイレの利用料は100円。
管理所には売店はない。ビールは雷鳥沢ヒュッテまで行けば買える。
ビールは自動販売機にある。350ml缶が400円、500ml缶が500円。

管理所に行くと受付はテントを張ってからにするように言われた。
テント場は広い。でも雨が降ると水たまりになる場所もあるのでよく地面を見極めてテントを張ろう。
草が生えているところの近くは水がたまりやすいように見えた。
ペグは刺さりにくい。ハンマーや石で叩けば刺さる。手頃な石はいくつかあるので無理にペグを刺す必要はない。

写真


前日の夜22時に竹橋を出発。バスは8割くらい席が埋まっていたようだ。
いつもの夏なら立山方面と折立方面それぞれ1台ずつのバスになるが、今年は二つの方面を1台のバスで行く。
折立に向かう人は途中のアルペン村で乗り換えて向かった。

室堂には朝7時に着いた。他にバスはいない。おそらくこのバスがその日最も早く室堂に着けるバスなのだろう。
初めての室堂バスターミナル。あれどこから外にでるの??


なるほど室堂平には3階にあがらないと出られないのね。
どんよりとした空。なかなか期待通りにはいかない。


早速、高山植物が迎える。


チングルマは登山道から見えるというのが私の常識だったが、弥陀ヶ原を通るバスの車窓からも咲いているのが見えたのが面白かった。


みくりが池。


地獄谷。
「ゴーッ」と蒸気が噴き出る音が聞こえる。
硫黄臭は結構強い。鼻に少し刺激を感じた。


雷鳥沢までルートは平坦な道だと勝手に思い込んでいたが、けっこうアップダウンがある。
ここは元火口、平坦なわけがない。


登山道を挟んで左手は地獄谷、右手は穏やかな湿原。


ここが今回の拠点となる雷鳥沢キャンプ場。


管理所。
先に受付をしようと思ったら先にテントを張ってくださいと言われた。


久しぶりのソロテント。


テントを張り終えると雲が取れ始めた。


奥大日方面はすっかり雲がとれたので、今日は奥大日岳に登る。


雷鳥沢にかかる橋を渡る。


ハクサンチゲ


モミジカラマツ


右のピークが奥大日岳の最高地点。三角点あの向こうの少し標高が低くなったところにある。


タテヤマリンドウ


ハクサンフウロ


剱岳がよく見える。
唐松岳に登った時に初めて剱岳をみたが、雲であまりよく見えなかった。

おかしい・・・ 今回の3連休の山行は志賀高原だったの唐松岳に。 日付と天候 2018年7月16日 晴れ メンバー ベテランさ...


あの山の左側を走る線が登山道。


やや崩壊しているが、危うさは感じない。


奥大日岳山頂(2606.1m)に到着!


昼飯はカレー麺。


富山湾が見える。弓なりの海岸線。


そして反対側に剱岳の荒々しい山肌。


ハクサンイチゲと剱岳。
山と高山植物を楽しみながら山を下りる。


弥陀ヶ原と立山道路


立山から雲がとれ、その姿をしっかりと見ることができた。


キャンプ場に戻ってきた。


今日の晩飯は牛の卵とじ丼とイワシの水にと味噌汁。


夕日に染まる立山。
明日はどうやら天気があまりよろしくないらしい。
早めに出発するとしよう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする