高尾山からリスタート


ようやく今年最初の山行。
昨年から引き続き心身のバランスを崩してしまっており思うように体も心も動かない。
でも今週は比較的調子が良くなってきたので高尾山にやってきた。

日付と天候

2022年2月19日土曜日
曇りときどき晴れ

ルート

コースタイム

アクセス

京王線高尾山口駅からスタート

写真


今日は午後から天気が崩れるらしいので半日程度で終われる高尾山へ。
天気予報が悪いからなのか人が少ない。いや冬はいつもこんなものだったかな。


稲荷山コースへ。


登ってすぐのところの神社。


かわいい帽子に似合わない顔つき。


先々週だったか?大雪だったのに雪がない。
駅の周りの方が除雪で雪が山になってたので存在感があった。


コースの中ほどまで来ると雪があらわれる。


登山道全面が雪に覆われる箇所も出てきた。チェーンスパイクを履きたくなるけどまだまだ大丈夫。


稲荷山コースは工事中らしく、沢沿い道の6号路に迂回となる。


高尾山頂に到着。
北丹沢はまだまだ雪が残る。
これだけ雪山らしい丹沢を見るのなかなかないな。


大山。


今日はそんなに写真撮る気なかったけど望遠持って来ればよかった。


高尾山を後にして城山に向かう。
こちら側はまだまだ雪が多く残る。
歩き方次第で使わなくても大丈夫だけどチェーンスパイクや軽アイゼンを持ってきた方がよい。


城山に到着。


城山茶屋のなめこ汁。
今日は天気予報良くないし、コロナだしでもしかして営業していないかもと思ったけどちゃんとやってました^^
久しぶりのなめこ汁に満足し、下山。
わずか半日程度の山行だったのに帰りの電車内でぐったり。
京王線で爆睡したら新宿まで行っちゃいそうだったので南武線に乗り換えるまで頑張ってました^^;
お疲れ山でした。

ここ最近について

冒頭にも書きましたが、昨年から引き続き体調が悪いです(コロナではない)。
昨年はなんとか8回の山行を実施しましたが、更新はわずか2回。
体力ガタ落ちで今回の山行も以前なら体力的に物足りなさを感じるルートだったはずです。
まだしばらくはこの状況が続くため半日~1日程度ショートコースの山行が続きそうです。
いや、ショートコースでも実行できただけ御の字といった具合でしょう。

なんとかこの状況を早く打開したいところですが、焦ってもしょうがないのでショートでも満足できてしまうこの体調逆手にとって楽しんでいきたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする