スノーハイクに行きたい!構想編

%e9%9b%aa%e3%81%a8%e5%af%8c%e5%a3%ab%e5%b1%b1
時は11月。
もう冬はすぐそこだ。
登山歴は5年。登山日数は80日を超えたけどまだ本格的な雪山を歩いたことがない。雪が多い塔ノ岳くらいしかない。
もっとこう、下半身が埋まるような雪山に行きたい。
今年の夏に行った秋田駒のような東北の山々が雪化粧した姿を見たい。
会社の人に雪山に行かないの?とプレッシャー(?)をかけられる日々(謎

そんなわけで雪山に行きたいのだ。まずは構想だ。

装備

冬(雪)山装備はほとんどない。
雪の丹沢に行く時は冬の低山装備にアイゼンやダウン等の防寒着をプラスしているだけだ。
まずは何をそろえればいいかだ。

まずは靴だ。今、浸かってるのは夏山用で保温性能ほぼない。
保温性能がある靴が必須。
一例としてはこれかな。

今後、雪山を本格的に登る可能性を考えると冬靴も検討した方がいいかもしれない。

となるとこの辺だろうか。

ワンタッチ式の10本爪以上のアイゼンを使用する場面を想定すると冬靴になるかな。

服装

アウター。

保温性の高いレインウェア的なもののようだ。
スキーでも使えるようなのでこれ買っておけばスキーウェア買わなくて済むじゃん^o^
でも就職してから一度もスキー行ってないや(反省

アウターの下は今ある冬の低山装備でなんとかなりそうだ。

スノーシューまたはワカン

雪山といえばこれないとね!
でもスノーシューとワカン。使用目的は雪に沈まないためと、同じだけどどう違うのかしら。
こちらのサイトがわかりやすいですね→アイゼンとスノーシュー、ワカンはどう使い分けるの?について考えてみた。

簡単にまとめると
・平坦な道はスノーシュー
・登りはワカンでもアイゼンの方が断然有利
といった感じなのだろう。

スノーシューの1例としてはこんなものだろうか。
ワカンの1例。

見た感じはスノーシューの方がかさばりそうですね。
価格は両方ともそんなに高くないです。1万円でお釣りがきますね。

スノーシューはメジャーな山であればレンタルがあるそうなのでまずはレンタルで楽しむのがいいかな?
慣れてきたら買う感じで^^

場所

さて今度はどこでスノーハイクするかだ。
まずはスノーシューをレンタルできるところからな。

日光 戦場ヶ原

三本松茶屋でレンタル可能。

南アルプス 入笠山

マナスル山荘でレンタル可能。

北八ヶ岳

北八ヶ岳ロープウェイでレンタル可能。

美ヶ原

美ヶ原高原ホテル山本小屋でレンタル可能。

車山高原

車山高原スキー場でレンタル可能。

調べれば意外とたくさんありますね。
いつかは東北に上高地に・・・。

予算

さぁさぁ、今度はお金の問題。
ここまでで装備にいくらかかるでしょう。
ざくっりと高めに見積もると

冬靴 :60000円
アウター上下:35000円
スノーシュー:6000円

おいおい^^;
スノーシューは借りればいいとして服装だけで10万は覚悟せんといかんってこと?
冬靴が痛いなぁ・・・。先行投資ということで・・・ね。

まとめ

やはり雪山はお金がかかるorz
でも10万円で今まで行けなかったところ、知らなかった楽しみを得られるのだ。
それにアウターがあればスキー旅行にも行ける。
今年度、カメラだのレンズだの金を使いまくってる気がするけど
そんなの関係ねぇ!
スノーハイク予算案可決ということでよろしく!

でもPCの更新とかBDプレイヤーとかガルパンのBDとかいろいろと予算案が・・・(グチグチグチ

参考サイト

雪山・冬山の登山靴|登山靴の選び方
はじめてのスノーハイキング
アイゼンとスノーシュー、ワカンはどう使い分けるの?について考えてみた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする