雪山シーズン!谷川岳へ!


この冬最初の雪山は谷川岳へ。
例年に比べ、雪が少ない冬。どんな感じかな。

日付と天候

2018年12月8日
天神平は晴れ。山頂部は雪。
午後から風が強まる。

メンバー

ベテランさん、ぱぐずきん、他3名

ルート

コースタイム

データなし。

写真


この冬最初の雪山は谷川岳へ。
ロープウェーを使って一気に天神平へ。


向かいに見える白毛門。
今回はここまで新幹線とバスを乗り継いでここまで来たけど車窓から見える山々まだまだこげ茶色で白さはほとんどなかった。


まだまだ笹が見える程度の積雪。雪が少なすぎる。天神平のスキー場はまだオープンできない。


まだナナカマドの実が残っており冷凍されている。


肩の小屋まで登ってきた。
山頂近くだけど笹を隠す程の雪はない。


谷川岳の山頂の一つトマノ耳に到着。


オキノ耳までは行かずに下山する。
風は強まり始めている。


さーっと白い雲ようなものが流れる。
いやあれは雲ではない。雪だ。
アウターをぱしぱしぱしと叩く。

この後、ロープウェーで下山。
本日の宿、伊藤園ホテルズのホテル湯の陣へ。
夕食はバイキング+酒飲み放題。
ほどよく酔っ払って眠りにつく・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする