西沢渓谷でリフレッシュ


また心身のバランスを崩してしまい、夏休みは行動不能に。
まずは軽いところからと西沢渓谷を歩きに行った。

日付と天候

2023年8月26日
晴れ

ルート

コースタイム

アクセス

JR塩山駅からバスに乗車。
西沢渓谷入口で下車。
1050円。

写真


バス停からしばらく歩いて西沢渓谷への分岐につく。
下界は猛暑なので暑いかなと思ったが、気持ちのいい涼しい風が吹く。


吊り橋を渡る。


最初の滝。


日が差すといい色がでる。


三重の滝。


流されたい。


渓谷沿いの道。
ここは沢に容易に下りられるので水に触らずにはいられない。


竜神の滝。


遊歩道なイメージで行くと険しいと感じると思う。


母胎渕。


橋を渡る。
この先に七ツ釜五段の滝という名前からしてすごそうな滝が控えているが、登山道崩落のため見ることができない。
登山道の修復工事が行われていた。


迂回路の急斜面を登って森林鉄道跡の遊歩道にでる。
上流の方に少し歩くとトイレとベンチが現れる。
ここで昼食のカップ麺を食べた。
トイレの先にはさらに森林鉄道のレールが続く。
見に行きたいが、ここから先のレール跡は崩落がひどく危険なのでやめておく。
ここから先が気になる人は下記のサイトを見るとよい。
歩鉄の達人 廃線探索 西沢森林軌道


森林鉄道跡を下る。
ところどころレールが顔を出す。
丹沢にも森林鉄道があったが、レールはもう残っていない。


かつてここを通っていたトロッコの復元かな。
子供の頃読んだ「かわ」という絵本に森林鉄道が描かれていて印象に残っている。
絵本「かわ」


展望台から見える奥秩父の山々。
ここ最近で一番にスカッとした気分になった。
少し焦るような感じでいただけどゆっくりと山に復帰していこうと思う。
お疲れ山でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする