安達太良山


久しぶりのお山は安達太良山。
この週末は3連休だけど山はこの一つだけ。
のんびりと旅する感じでいく。

日付と天候

2023年9月3日
晴れ

ルート

コースタイム

アクセス

レンタカー使用。
広い駐車場あり。

写真


今回はレンタカーを借りている。
前日は小名浜までドライブして郡山のスマイルホテルに宿泊。
奥岳登山口から出発。


左の旧道を歩く。
風はなく、蒸し暑い。
福島まで来れば涼しかろうと思ったが、甘かったか。


リンドウはツボミばかり。


雲が多く景色が白くなったり、青空が見えたりを繰り返す。
雲で日差しが遮られると涼しくて助かる。


建て直しになるくろがね小屋。
もう取り壊してしまったかと思ったけどまだ形は残っていた。
携帯トイレブースが設置されていた。


ナナカマドの一部が赤くなっている。


峰の辻。


稜線に上がり、馬の背を歩く。
安達太良山山頂の前に鉄山を目指す。


白い沼ノ平の山肌。
初めて見る。前に登った時は真っ白な景色だったからな。


目の前に鉄山。
足元に転がる石をたたくと金属のような音がする。
山名と関係あるのかな。


鉄山に到着。


遠くに鉄山避難小屋が見える。


船形神山の稜線。
今度は沼尻登山口側から登ってあの稜線を歩きたいな。


ひるめし


ひるめしの後は来た道を戻って今度は牛の背を歩いて安達太良山を目指す。


あの岩山の上が山頂。


安達太良山山頂。
残念ながらガスってしまい景色はイマイチ。
すぐに下山へ。


なかなか晴れない「この上がほんとの空です」


スキー場を歩いて下山。


お疲れ山でした。
あだたらかき氷ソフト桃味(600円)がうまい!
ちゃんと桃の果肉が入ってました。

Active Resorts 裏磐梯


今日の宿はActive Resorts 裏磐梯。


シングル13050円。
シングル予約したのになぜかツインの部屋だった。


ラウンジにウェルカムドリンクがある。
ビールとスパークリングワインを17時まで楽しめる。
もちろんジュースやコーヒーなどのノンアルコールもある。


夕食はバイキング形式。
会津の食べ物を中心に狙う。


日本酒「七重郎」


朝食

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする