出張後は八幡平へ


木曜、金曜と岩手県への出張が入った。
このチャンスは逃すまいと東北山行を計画した。

日付と天候

2022年7月23日
曇り時々雨
短時間の晴れ間

ルート

コースタイム

アクセス

盛岡駅前からレンタカーで約1時間
東北道、盛岡ICから松尾八幡平IC経て八幡平登山口へ

写真


もともと秋田駒ヶ岳のムーミン谷に向かうことを計画していたが、天候不順と仕事疲れでゆるくハイキングできる八幡平に向かった。


この山最初のお花はクルマユリ。


コバイケイソウ。


ニッコウキスゲ


ハクサンチドリ


ハクサンボウフウ


ガマ沼。
対岸が見えず、この沼が大きいのか小さいのかよくわからない。


イワイチョウ。


八幡平山頂。
展望台に上がってはみたが、もちろん真っ白な景色だ。


シャクナゲ


八幡平最も目立っていたのはコバイケイソウ。


陵雲荘の手前の花畑は素晴らしかった。
コイワカガミ、アオノツガザクラが咲く。
近くには終わってしまったチングルマ。
もっと早い時期はより素晴らしい花畑になっているのに違いない。


陵雲荘に向かう。


中はかなりキレイに掃除と整頓がされていた。
薪ストーブがあった。松ぼっくりが大量に用意されており火起こしは簡単そうだ。


ここに泊まってみたい。
トイレは整備されている。水場が無いのが欠点か。


陵雲荘で小休止してたら雨が降ってきたのでレインウェアを着て歩きだしたら10分もしない内に雨は止み晴れてしまった。


急に日差しが強くなり、暑くなる。レインウェアを脱いで歩く。


チングルマ


モウセンゴケ


池塘に生える名がわからぬ草たち。
静かな水面に姿を写す。


八幡沼と陵雲荘。


この後、天候は再び悪化して雨が降り始めた。
短い時間ながら景色を見せてくれた八幡平には感謝だ。

お疲れ山でした。

後生掛温泉


秋田県側に車を走らせて後生掛温泉へ。
温泉に入る前に自然探求路を歩く。


あたりは温泉だらけ。


地面の割れ目から湯気とガスがでる。


歩道の脇にはモウセンゴケが生える。ここのモウセンゴケは花をつけていた。


ボコボコと周囲から何か湧く音がする。


こちらはシューッとガスが噴き出す音。


大湯沼。入ったらいい湯かな?
トンボ達が沼に卵を産み落とす。そんなところじゃ産んだそばから温泉卵になるだけだぜ。


かつては大湯沼を1周する遊歩道があったようだが、一部は噴出物で埋もれてしまい立ち入り禁止だ。


最後は泥火山だ。今は時折、控えめに泥が飛ぶ程度だが、活発になるともっとあの山が高くなるのかな。


温泉に入り、昼食。
昼食は薬膳カレー(1000円)。

後生掛温泉の日帰り入浴は800円。
露天風呂はもちろん。打たせ湯など面白いものがあった。
箱蒸し風呂や蒸気サウナはかなり熱く、サウナ慣れしてない身には3分ももたなかった。
皮膚病持ちなのだが、泥湯の泥を患部に軽く塗ったら翌日いっぱいキレイな状態だった。もしかしてかなり効果ある?

日帰り入浴なのが残念。次回は泊まりに来たい。

後生掛温泉HP

夕食


夕食はじゃじゃ麺。盛岡駅前の「盛岡じゃじゃ麺【白龍】」にて。
中盛を頼んだらけっこう多くてお腹いっぱい。


麺を少し残して生卵をかき混ぜて店員さんにスープをいれてもらう。これが「ちいたんたん」

翌日の記事

製作中

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする