アサマコザクラを見に黒斑山へ


久々のお山は浅間へ。
ヤマレコ見たらアサマコザクラなるサクラソウの仲間が咲いているとかこれは見に行かねば。

日付と天候

2022年6月25日 晴れ

ルート

コースタイム

アクセス

行き

JR佐久平駅からバスで高峰高原ホテル前へ
1400円
前払い、現金オンリーなので事前に小銭などを用意しよう。
混んでる日は運賃の支払いに時間をとられて遅れることがある。

帰り

高峰高原ホテル前から高速バスで新宿へ
通常3150円だが、ネットの早割で予約すれば3000円になる。
早く帰る必要がないのならば新幹線の半額以下で新宿まで帰れるのでオススメ。
バスはトイレ付、充電用USB端子付、Wifi付。

写真


つい数日前までは梅雨空だったのにこの土日の首都圏は酷暑に。
この涼しい地に逃亡してきた。
高峰高原ホテル前からスタート。


シロバナノヘビイチゴ

浅間の黒斑山には何度も来ているが、雪のある時期ばかり。
花の時期は初めてだ。


マイヅルゾウ。


うっすらと見える八ヶ岳。
下界の人たちは今頃、焼かれてるだろうな~と涼しい風を受ける。


ゴゼンタチバナ。


コマクサ展望台にて咲くコマクサ。
登山道から離れており、いつも使ってる16mm-85mmのズームレンズでは届かない。
でも今日は55mm-300mmのズームレンズを持ってきた^^


コイワカガミ。


ツガザクラ。


コケモモ。まだつぼみです。


前掛山が姿を現す。


ハクサンイチゲ。


トーミの頭から外輪山を眺める。


草すべりの分岐から10分も下らないくらいのところに今日のお目当てのアサマコザクラが咲く。


30分くらいアサマコザクラを撮影して黒斑山山頂に。
ここで昼食休憩。


休憩後、下山へ。

下山後は高峰高原ホテルの日帰り入浴を利用。1000円。
日帰り入浴代金は値上がりしたなー。
前は800円だったのにとか思いつつ払ってたけど自分のブログ読み返したら最後に入った時は500円だった(^^;)
お疲れ山でした。

今シーズン最初の雪山は浅間方面へ。 日付と天候 2020年12月29日 晴れ、風強い それほど寒くなかった。 ルート ...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする