湯ノ丸山


もともと予定していた行先は悪天候。
急な予定変更で向かった先は浅間方面。

日付と天候

2月23日
始めは小雪。次第に風と雪が強くなるが、昼頃から晴れ始める。

ルート

コースタイム

アクセス

行き

JR佐久平駅から湯ノ丸行きバスに乗車。
湯ノ丸で下車。1390円。

帰り

湯ノ丸からJR佐久平駅行きに乗車。
小諸で下車。1350円。小諸にて宿泊のため。

メンバー

オカヨ様、オケイコ様

写真


もともとは蔵王と西吾妻に向かう予定だったが、大荒れの天気が予想されたためこちらに変更。
先々週も浅間方面に登りに行ったが、また来るとは思わなかった。

スノーシューが大活躍。 静かな雪山を楽しんできました。 日付と天候 2月8日 朝は小雪舞う。 次第に回復していったが、浅間...


はじめは小雪が舞う程度の天候だったが、次第に雪が強くなる。


前は烏帽子岳方面に行った。今日は湯ノ丸へ。

雪の湯の丸烏帽子岳に行ってきた。 日付と天候 2018年12月23日 朝から曇り時々雨混じりの雪 下山後雨 メンバー ぱぐず...


風も強くなり、視界は悪くなっていく。


鐘分岐。ここでスノーシューを履く。


スノーシューのリフターを使って順調に登っていく。
ツボ足でも歩けるが、スノーシューの方が歩きやすい。


特に危険個所もなく、湯ノ丸山山頂に到達。


続いて北峰に向かう。
風は強めに吹くが危険は感じない。


北峰に到着。
真っ白な景色。虚無。


北峰から湯ノ丸山山頂を経て下山する途中で風も弱くなったことだしと昼食休憩。
次第に天候は回復し始める。


青空が見え始める。
新鮮な樹氷が映える。


篭ノ登山方面の景色を楽しみつつ下る。


3人で雪遊びしつつのんびり下山!!

下山後は湯ノ丸高原ホテルの日帰り入浴を利用650円。
お風呂の窓が開いた状態で換気扇が回ってたのでめちゃ寒かった(><) あとで気が付いたんだけど冬季は換気扇を止めるって紙が貼ってあった。 勝手に止めてよかったのか・・・。 帰りは佐久平駅行きに乗車。小諸駅で下車。 小諸ロイヤルホテルに宿泊。 夜の飲み会は「火付盗賊」を利用しました! https://hitosara.com/0006008128/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする