【浅間】黒斑山から仙人岳へ


以前も登ったルート。前回は真っ白な景色に迎えられたが、今回は青空!!

日付と天候

2020年2月24日
晴れ

ルート

コースタイム

アクセス

行き

小諸駅から高峰高原ホテル前までタクシー利用(小諸観光タクシー)。
小諸観光タクシーには事前に電話予約。朝5時に小諸駅前で待ち合わせ。
6710円。約30分。
予約時に雪山に向かうことを告げること。以前の山行で利用したら雪道に対応しておらず、立ち往生した。
人数がいるのであればタクシーがおすすめ。

帰り

高峰高原ホテル前からバスタ新宿に向かう高速バスに乗車。
事前予約が必要。3150円。

JRバス 新宿~佐久・小諸・高峰高原

メンバー

オカヨ様、オケイコ様

写真


朝5時に小諸駅前をタクシーで出発したら朝5時半前に着いてしまい、日もまだ登っていなかった。
高峰高原ホテルのロビーで少しゆっくりと休憩して6時半ごろに出発。
始めはノーアイゼンで歩く。しかし、凍結箇所が目立ったので途中でアイゼンを使用。


景色が見える場所まで登ってきた。
今日は快晴。


トーミの頭まであと少し。


トーミの頭。


トーミの頭から見るプリン様(前掛山)。
私は2回目だが、オケイコ様は初めて。
前回は真っ白だったからね~。

2018年最後の山行は浅間の黒斑山、蛇骨岳、仙人岳。 スノーシューで新雪を楽しんできた。 日付と天候 2018年12月24日 朝...


穏やか形のプリン様と違い、荒々しい黒斑山を含む外輪山。


今日は青空がいいですね^^


蛇骨岳に到着。
このあたりからレンズが曇る・・・。


四阿山。公共交通機関を利用しての日帰り山行は厳しいなと思っていましたが、最近いい方法を思いついたので来シーズンに実施したいと思います。


仙人岳に向かう稜線。
雪は表面が固め。
量はそんなになかったな。前に来た時の方が多かった。


仙人岳に到着。


ポーズをとるオカヨ様とオケイコ様。
すまん!レンズが曇ってる!


私も撮ってもらった。


午後になっても雲一つないプリン様に別れを告げて下山へ。


高峰高原ホテルまで戻ってきた。
もちろん温泉に入ってビール飲んで・・・。
帰りは高速バスに揺られて新宿へ。
前回は定刻通りに新宿に着いたが、今日は3連休の最後。渋滞で2時間遅れた。

本当は蔵王と西吾妻に向かう予定でしたが、悪天候でロープウェーが止まって山行実施不可能になる可能性が高かったため浅間に変更となりました。
初日は雪でしたが、今日は快晴!いい判断だったと思います。今年は雪が少なくてスノーモンスターはイマイチだったとか。
蔵王はまた来年!

お疲れ山でした!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする