【屏風岩山、ミツバ岳】春の雪とミツマタ


春の山とお花を見ようと西丹沢にやってきたが、雪山になっていた。

日付と天候

2020年3月15日
始めは晴れ、稜線上は雪。
下山後は曇り。

ルート

コースタイム

アクセス

新松田駅からはカニンパスさんの車で大滝橋へ。
下山後、浅瀬入口からバスで大滝橋へ。
カニパスさんの車で新松田駅に戻った。

メンバー

カニパスさん、オケイコさん

写真


今日はオケイコ様の知り合いカニンパスさんと屏風岩山を経てミツバ岳を目指す。
大滝橋までカニパスさんの車で前進し、登山開始!


大滝沢沿いに咲く、ハナネコノメ。


この時期のいつものお花。
タチツボスミレ。


ムカゴネコノメ


フデリンドウ。花はまだでした。


標高を上げていくと行先が白くなっている。


前日に雪になっていたのは知ってはいたけど、もうそんなに残っていないだろうと思ってた。


真っ白な沢沿い道。
滑りやすくなっている。


雪つもるミツマタ。


大滝峠上から一般登山道を外れて屏風岩山方面へ。


積雪5センチ未満って感じ。


屏風岩山山頂。
三角点を見つけられなければ気が付かないで通過してしまいそう。


ひっそりと咲くミツマタ


二本杉峠を過ぎて世附権現山を越える。
二本杉峠から世附権現山までの登りは急だった。
ミツバ岳に近づくとミツマタが増えてくる。


どのミツマタがいいかと品定めするカニンパスさんとおけいこ様。


なんてやってたらミツバ岳の山頂標識に気がつくのが遅れたw


ミツバ岳のミツマタは山頂部のミツマタもきれいだけどスギ林の中のミツマタの方が好きだ。


下山!
浅瀬入口バス停まで歩き、大滝橋までバスで戻り、カニパスさんの車で新松田まで戻った。
お疲れ山!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする