【塔ノ岳】しっとりと足ならし


なぜか土日に雨が続き、山に行かず運動不足気味。
土曜日の天気予報は雨は時々降るみたいだけど少ないようなので塔ノ岳に行くことにした。

日付と天候

2019年6月22日土曜日

ルート

コースタイム

写真


いつも通り大倉からスタート。
アジサイが迎えてくれた。


しっとり。
ヒルにはいい環境。


トリアシショウマかな。


雨は弱いけどレインウェアを着て歩く。
傘指し登山者が意外と多い。


ウツギ


足元にはヒル・・・じゃなくて真っ黒なミミズ。


花立山荘。いつもに比べれば全然人がいない。


金冷し近くでマイヅルソウを発見。でももう終わりの時期。この株以外はみんな花を落としていた。


キノコは元気そう。


塔ノ岳山頂に到着。雨は強くなってきている。


雨だけどあえて山荘に入らずにラーメンを作る。


レインウェアに当たる雨音を聞きながらラーメンをすする。
次第に雨脚が強まり、地面に落ちる雨音もよく聞こえるようになってきた。


ラーメンを食べ終わったらすぐに下山へ。
花立山荘近くまで下りてきたら雨はやみ、景色が見えてきた。


山々にまとわりつく雲。


秦野市街方面。


花立山荘前では鹿がお食事中。


見晴茶屋まで下りてきたら真っ白。
幸いにもヒルの被害なく、下山!お疲れ山でした。
雨の中だったけど意外と景色も見れていい山行でした。

でもこの時期はヒルだねー。登山道で何匹か見かけたし大倉のバス停にはヒル退治の塩の跡がいくつも・・・
この時期の丹沢は塩は必携です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする