久しぶりの表尾根


曇りの表尾根を登って塔ノ岳へ。
表尾根は久しぶりだなーって思ったら2017年以来!

日付と天候

2023年9月16日
曇り

ルート

コースタイム

アクセス

小田急線秦野駅からヤビツ峠行バスに乗車。
ヤビツ峠で下車。
丹沢フリーパス使用。

写真


ヤビツ峠からスタート。
ヤビツ峠行のバスは混んではいたが、新緑時期のような列の長さはなかった。


今日は曇り。
ムシムシと暑く、風が吹けば涼しいけど木々が遮る。
ヒルが大好きそうな環境だ。ヒルの存在に怯えながら登ったが、思ったほどいなかった。
3匹くらいしか見かけなかった。


ニノ塔に到着。
暑くて水多めに飲む。


三ノ塔。真っ白だ。


怪獣のようなフジアザミ。


こちらはタイアザミ。


三ノ塔のお地蔵さん。


三ノ塔からの下り。これから歩く尾根を一望できるポイント。


ノコンギク。


ゲンノショウコ。


イタドリ。


烏尾山荘。


秋の丹沢でお気に入りの花、イワシャジン。
数は少ない。
蒸し暑くて秋はまだまだかと思ったけどだいぶ近づいたみたいだ。


もう一枚。
撮れなかったけど行者ヶ岳から下りの鎖場にも咲いてた。


ホトトギス。


書策小屋跡の手前の登り。
ここはよく風が吹いて涼しかった。


新大日茶屋跡。


新大日。前はこんなにきれいに整備された感じじゃなかったような。
いい休憩ポイントになってますね。


泊まってみたい木の又小屋。
氷の旗に心が揺れる。


塔ノ岳山頂!
久しぶりの表尾根長かったな。


雲が多くて遠くの景色は望めないけど主脈など近くの山は見ることができた。


山頂の上だけ青空な感じ。


暑くてもカップ麺が食べたい。


いい感じに雲が見えたので大山側から山頂の日時計を写す。


大倉尾根を下る。


木道の隙間にキノコ。


白いキノコ。


いつも踏み台にされてる丸太から美味しそうなキノコ。

猛暑の夏の終わりを感じたお山でした。
お疲れ山!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする