2023年山始めは塔ノ岳


2023年の山始めは塔ノ岳へ。
昨年はわずか12日間の山行で終わってしまった。
今年はもっとたくさん行けるようにと願掛けに登りに行った。

日付と天候

2023年1月3日
快晴。昼近くなって雲が出始める。

ルート

コースタイム

アクセス

小田急線渋沢駅からバスに乗車。
大倉にて下車。
丹沢フリーパスB使用。

写真


山始めということでいつもの大倉尾根にやってきた。
1月3日の山始めは今までで一番早いかも。
正月は家族と過ごす人が多いのか、大倉尾根はいつもの休日よりも静かだ。


落ち葉に残る雪。いや霰か。
昨日降ったのかな。


鳥たちは正月関係なく、餌探しだ。


花立山荘まで登ってきた。
岩手県産なめこうどんの看板がある。カップ麺持ってきてるけど今日はここで昼食にしよう。
山頂に登った後にしよう。


青空に向かって登る。冬の塔ノ岳はこれがいい。


大山方面。
雲が湧き始めた。日が陰ると寒い。


終わったアザミ。


塔ノ岳山頂に到着。


皆さん、今日が山始めかな。


富士山。


雪かぶる南アルプス。


山頂滞在はそこそこに下山へ。
花立山荘で岩手県産なめこうどん(700円)を頂きます!
卵まで付くなんて予想外(^q^)

お疲れ山でした。
ここ2,3年、コロナだの体調不良だので山に行けず、ストレスたまる日常だったけど今年は昨年の3倍くらいの日数の山行できればいいな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする