畦ヶ丸


久しぶりの西丹沢は畦ヶ丸。
秋の花はないかなと探しに歩く。

日付と天候

2023年9月30日
曇り

ルート

コースタイム

アクセス

行き

小田急線新松田から西丹沢ビジターセンター行きバスに乗車。
西丹沢ビジターセンターで下車。
1360円。

帰り

中川から新松田駅行きバスに乗車。
新松田駅下車。
1180円。

写真


西丹沢ビジターセンターからスタート。


紅葉はまだまだ。


堰堤から落ちる流れを見つつ歩く。


ミズヒキ。
今日は秋の花を探しつつ。


しばらく来ないうちに道の感じが変わった気がする。
どこら辺を渡ろうか。こんな序盤で悩むことは前はなかった気が。


あの滝は前から変わらないな。


お前は全く動かないな。
写真を撮った後、お前がいるに岩に足を載せたら滑って転んだ。
肖像権料のつもりか。


下棚沢出合。


下棚。
下棚の手前の流れの中に魚影を群れで見た。


下棚の次は本棚へ。
流れ中に赤色を帯びたヤマメの姿を見た。
産卵期だろうか。


本棚沢出合。


本棚。
滝の飛沫かと思ってたら弱く雨が降り始めた。


ホトトギス。


沢をつめて行く。


登山道が沢から離れると今度はキノコだ。


ビシターセンターからの沢沿い道は緩いけど沢を離れると急な階段が待っている。


焼きが足りないパンケーキのようなキノコ。


イワシャジン。


シロヨメナ。


アキノキリンソウ。


稜線のブナ林まで登ってきた。
ありがたいことに雨は止んだ。


畦ヶ丸山頂に到着。


山頂はすぐ後にして畦ヶ丸避難小屋に向かう。


3年前に建て直されたばかり。


ひるめし。
この窓際の席が気に入った。


下山は大滝橋方面へ。
途中でクチベニタケを発見。
軽く叩くと胞子を飛ばす。


一軒家避難小屋。
扉が引っかかっているのかわからないけど開けることも閉めることもできなかった。


登山道から美しい流れを見下ろす。


流れの中をヤマメが泳ぐ。
今日はよく姿を見る。もっとうまく撮れないものかな。
水中撮影に興味が湧く。


大滝沢の大滝。


大滝橋に到着。
少し待てばバスが来るので隣の中川バス停までバス移動。
ぶなの湯で汗を流して帰った。

お疲れ山でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする