山初めは高川山


ようやく山初め。
まずは高川山にやってきた。

日付と天候

2024年2月11日
晴れ

ルート

コースタイム

アクセス

JR初狩駅から登山開始。
休日おでかけパスを利用。
初狩駅は休日おでかけパスの範囲外(大月駅まで)のため乗り越し精算した。
大月駅から初狩駅までの乗車料金200円を切符箱に入れた。

帰りは大月駅から帰路についた。

写真


初狩駅からスタート。
1月は正月から風邪をひいてたし、仕事が忙しく日曜日しか休めなくて山に行くことができなかった。
2月に入ってようやく山初め。


途中の眺めがいい場所。滝子山がよく見える。
めずらしく関東にまとまった雪が2月5日月曜日に降った。
運よくスノーハイクが楽しめる。


登山口。
普段はここまで車が入れるけどほとんど入っていないようだった。
途中で車が1台、追い抜いて雪道を登って行ったけど枝や倒木が道をふさいでおり、車から降りて障害物をどかしながら進んでいた。


雪の低山であればチェーンスパイクの方が使い勝手がいいけど久しぶりに6本爪アイゼンを使いたかった。


雪に木陰が映える。


日がよく当たる場所は雪がない。
アイゼンの爪に落ち葉が何枚も刺さって重なる。


山頂に近づくと雪がしっかりと残る道に。
静かでいい雰囲気だ。


山頂に到着。


富士山はわずかに山頂の残すだけ。


遠くに甲斐駒ヶ岳。
小さい。


拡大。


ひるめしー。


下りはむすび山へ。
雪は登りよりも少ないけど傾斜が急な箇所にはしっかり雪が残る。
土の部分も多かったので途中でアイゼンを外したが、危険を感じたので再度アイゼンを着けて下山した。


むすび山から大月市街の眺め。
大月駅へ下山。
途中にクラフトビールが飲める店があるのだが、残念ながら休みだった。
また、次回。お疲れ山でした。
2024年もよろしくお願いします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする