ようやく山初め(高尾山-城山)


ようやくの山初め。
まずは高尾山からスタート。

日付と天候

2021年3月7日
曇り

ルート

コースタイム

アクセス

行き:高尾山口駅から登山スタート
帰り:高尾駅から帰路につく

写真


一応、緊急事態宣言ということで登山自粛していたが、いよいよ我慢しきれなくなって出てきた。
すっかり体がなまってしまったのでまずは高尾山からスタート。


梅が咲いている。
今日は花探しながらのんびり歩く。


キクザキイチゲかな。


琵琶滝から6号路に入ろうと思ったら通行止め。
ハナネコノメが咲く時期なので楽しみだったけど残念。


琵琶滝。


ヤマネコノメソウ。
「ヤマネコ」で我慢するか。


ヤマルリソウ。


スミレかな。
準備中・・・


吊り橋を渡る。


吊り橋を渡ったところに咲くナガバノスミレサイシン。


高尾山山頂。


今日は曇り。
晴れていれば見える富士山は見えない。
丹沢も半分くらしか見えない。


城山を目指す。
大倉尾根に比べれば大したことない階段。
でも足にけっこう来る。衰えたな。


城山に到着。


城山に着いたらやることは決まっている。
山初め祝い。


城山のメンドクサソウナネコノメ。


日影沢は台風で通れなくなったと少し前に聞いていたが、軽トラが登ってきているし通れるようになったようだ。


以前はもっと花が見られたような気がしたが、台風がいろいろと削っていってしまったようだ。

春を探しに高尾山へ行ってきた。


コチャルメルソウ。


ユリワサビ。


セントウソウ。


アズマイチゲ。


ヨゴレネコノメソウ。

日影沢のハナネコノメは台風で壊滅したようだけど岩場にわずかに残っているようだ。
先客がいたので撮影はできなかったが、いつか復活するといいな。

コロナウイルス感染症の影響で登山自粛していたが、緊急事態宣言が何度も出たり解除されたりを繰り返すだろうから緊急事態宣言中でも今後は山を続けようと思う。
体がなまってしまうからね~。
今年も本ブログをよろしくお願いいたします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする