塔ノ岳・鍋割山


今年最初の丹沢はやっぱり塔ノ岳。
天気は曇りだったけどその代わりに霧氷が迎えてくれた。

日付と天候

2024年2月17日
曇り

ルート

大倉尾根の雪は上部は登山道上に少し残る。
今回はチェーンスパイクを使わずに歩けたけど、凍結時を考えてチェーンスパイクは持っていくべき。
鍋割山稜の方が登山道上に雪が多く残る。
大丸への登りに雪が多く残っていた。登りはチェーンスパイクはいらなかったが、下る時はチェーンスパイクが欲しくなりそうな雪の残りかたである。

コースタイム

アクセス

渋沢駅から大倉行きバスに乗車。
大倉で下車。
丹沢フリーパスBを使用。

写真


年の初めの丹沢はやっぱり塔ノ岳!
大倉尾根を登る。


観音茶屋のミツマタが咲き始めた。


見晴茶屋からの急登。
先週、雪降ったけど全くない。


堀山の家。
久しぶりなのにいいペース。


天神尾根分岐まで登って雪が見えだす。
でも登山道上には全くない。


花立山荘への階段。


花立山荘。


ムキタケうどん(800円)。
もう最近は大倉尾根登る時の昼ごはんはここで食べるのが定番になってる。


金冷しに近づくと霧氷が迎えてくれた。
最近、ちょっと暖かいから難しいかなと思ったけどありがたい。


霧氷で皆、足が止まる。
霧氷渋滞。


霧氷。


美しい霧氷だけど気温が上がったのかサラサラと崩れ始めて足元に積もる。


塔ノ岳到着。


気温は0度。
寒いと言えば寒いけど2月の塔ノ岳にしては暖かいのでは?


塔ノ岳から下って金冷しから鍋割山方面へ向かう。


大丸への登り。雪が多く残る。
登る分にはチェーンスパイクはいらなかったけど下っていく人たちはそろそろと慎重に下って行った。
下りにはチェーンスパイクが欲しくなりそう。


丹沢主脈がよく見えるポイントだけど今日は一直線に白い帯がかけられてしまっている。


鍋割山到着。
山頂にいる人はほとんど名物のうどんを食べていた。
13時には営業終了していた。
うどんが売り切れたのかと思ったけど、調べたら元々13時までの営業だったのか。


秦野市街はよく見える。


林道まで下山してきた。
ここからは長い林道歩き。


大倉まで下りてきた。
ミツマタが咲き始め、梅が咲く。
仕事してる間に冬が終わってしまう寂しさ。

お疲れ山でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする