【塔ノ岳】自粛明けはやっぱり大倉尾根


人間社会は変わってしまったが、山の風景は何も変わっていなかった。

日付と天候

2020年5月31日
晴れのち曇り

ルート

コースタイム

アクセス

いつもの丹沢大山フリーパスで・・・というわけにはいかなかった。
新型コロナウイルス対策のため発売を中止していたので普通にスイカを使って渋沢駅からバスに乗って大倉へ。

丹沢・大山フリーパスBは6月1日から発売再開。丹沢・大山フリーパスAは6月11日からだそうです。
https://www.sotetsu.co.jp/train/tickets/tour/

メンバー

オケイコさん

写真


新型コロナウイルス感染対策のため、2ヶ月以上も登山自粛していたが、本日再開。
多くの人がバスに乗り、大倉尾根を登っていく。


3月に登った真っ白な平標山が最後だったから、緑の濃い大倉尾根を歩いていると急に季節が変わったような感覚になる。
自分の季節感が山に基づいているんだな。


いつもの階段だけど久々の階段。
自粛期間中はジョギングしていたおかげか呼吸は楽な気がする。


緑のもみじ回廊を通る。


ツボスミレ。
この時期の花々が迎える。


ムラサキゴケ。


コケリンドウ。


花立山荘手前の階段あたりから多く咲いていた。
このあたりで咲いているのを何度も見たけどこれほど多く咲いているのは初めて見た。


自粛していると思いきや営業していた。


ちょっと休憩。
かき氷いただきます^^


山頂に向かう。


金冷しのあたりからトウゴクミツバツツジが迎えてくれた。


今年は自粛自粛で丹沢のツツジを見ることができずに終わるかなと思っていたけど間に合った。


クワガタソウ。


ツルシロカネソウ。


山頂に到着。
昼食はカップ麺にした。


今日は雲が多く富士山は見られなかったが、丹沢の山々を見ることができたので満足。


塔ノ岳まででは物足りなそうなので少しだけ主脈を歩く。


シロヤシオを咲いてはいたが、ほとんど終わってしまっていたようだった。


でもマイヅルソウはまだまだ元気。というかこれからかな。


今日は日高までにして引き返す。


また塔ノ岳に戻り、大倉尾根を下り下山。
お疲れ山でした。

2ヶ月も山から離れたせいで全身筋肉痛。やっぱりジョギング程度では山を歩く力が衰えてしまうのだな。
同行したオケイコさんは事件レベルの筋肉痛に悩まされたとか。

すでに今シーズンの営業をやめてしまった山小屋も多い。今年は難しい登山を強いられますな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする