新緑の雁ヶ腹摺山へ


2日目は雁ヶ腹摺山へ。
電車やバスでも行けなくはないけどかなり遠いのレンタカーを使って登る。

日付と天候

2024年5月19日
曇り一時小雨

ルート

コースタイム

アクセス

大月駅からレンタカーで大峠へ。
レンタカー6時間使用。

写真


大峠までレンタカーで登る。
道を間違えてしまい、1時間のロス。


立派なトイレがあったけど詰まっていた。


ここが雁ヶ腹摺山への登山口。
1時間ほど登る。


少し登ると水場があるよく冷えている。
カップ麵用に水を汲んだ。


涼しい新緑。大峠ですでに標高1560m。


登りの中休みのような場所。
ここでテント張ったら気持ちよかろうな。


登り途中に見えた富士山。
残念だけど山頂部が隠れてしまった。


滝子山から大菩薩嶺へ続く、甲州アルプスの稜線。
あそこ歩いたのはずいぶん前になってしまったな。


山頂手前の草原。


雁ヶ腹摺山登頂。


ひるめしはカレー麺。


粘ったけど山頂部の雲はとれなかった。
まぁいいさ。また来る理由ができた。


元来た道を戻る。
短い山行。
標高1560mの新緑の空気に後ろ髪をひかれつつ、レンタカーで大月駅へ。

2日間、お疲れ山でした。

前日の記事

仕事が忙しくて疲れて気が付いたら前回から3か月も経ってしまった。 今回は日帰りできる山を2日連続で登る感じで計画。 宿は2ヶ月前に予...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする