下は春で上は冬 畦ヶ丸


丹沢にも春がやってきました。
昨年はあまり見られなかったハナネコノメを見に畦ヶ丸へ。

ルート

コースタイム

西丹沢自然教室(8:40)-下棚(9:50)-本棚(10:30)-善六ノタワ(11:33)-山頂(12:26)-昼食-山頂(13:10)-
-一軒屋避難小屋(14:10)-「大滝橋」バス停(15:40)

アクセス

小田急線新松田駅から西丹沢自然教室行きバスに乗車。
「西丹沢自然教室」で下車。
帰りは「大滝橋」バス停から乗車。

写真


まず迎えてくれたのはミツマタ。


ミソサザイがきれいな歌でお出迎え。


ヨゴレネコノメソウ。これが咲いているとハナネコノメも咲いていると
期待できる。


ムカゴネコノメソウ。


ハナネコノメ。沢沿いの春のアイドル。


春の花々のせいで沢沿いのルートでコースタイムの300%もかけてしまった。
道は沢を離れて畦ヶ丸へ登る。


稜線上のブナ林。下は賑やかさがあったけど、ここはまだ冬の寂しさが残る。
でもこれはこれでいい雰囲気。西丹沢の良さだ。


しばらく歩くと雪が積もっている。


もう3月下旬なのに積雪は5センチくらい。


山頂に到着。
この日は10人以上の団体が2つ、20人以上の団体が1つと大盛況でした。
普段は人気のない静かなお山なんだけどねー。


下山は大滝沢へ。
木々の隙間から大滝が見えます。


もう50mほど歩くと大滝へと下りる道があります。
前は無かった気がするけどな~。


大滝と滝壺。
綺麗で大きな滝壺。夏に泳ぎたいな^o^


滝の近くで見つけたキノコ。
食べられる?


林道へでました。「大滝橋」バス停まで後少し。
お疲れ山でした!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする