浜松エアフェスタ2019


10月20日日曜日。友人と静岡県の浜松で開催された浜松エアフェスタ2019に行ってきました。

前泊

一か月前にビジネスホテルを予約しようとしたが、どこのホテルも非常に高い。
普段5~6000円のホテルがこの日は軽く1万超え。安い東横インは満室。
ドーミン・global cabin浜松は空いてました。

カプセルホテルに毛が生えた程度でしたが、設備は必要十分だし奇麗でした。
山小屋泊りができるなら何も問題ないです。
素泊まり5580円でした。

アクセス

浜松駅から会場の航空自衛隊浜松基地までシャトルバスがでています。
しかしTwitter情報では7時半始発なの朝5時には乗車券を求めて100人は並んでいたとか。

私たちは混雑を避けるために遠州鉄道新浜松駅から電車で上島駅まで行き、そこから浜松基地まで5.3kmの道を歩きました。
6時半に上島駅に着き、8時に浜松基地に到着。
帰りは疲れたので基地から国道257号線まで歩き路線バスに乗りました。

写真


ブルーインパルス1番機と2番機の間の前に位置取り。


T-4によるオープニングフライト。


T-400の展示飛行。


E-767の展示飛行。


救難訓練展示のために飛び立つUH-60。


救援物資を落とすU-125A


手を振りながら降りる救難隊員。


遭難者を救助。


T-7の展示飛行。


6機のT-4。


デモフライトに向かう米空軍のF-16。


久しぶりにT-4のエンジン音を聞いて迫力あるなーと思っていたらやっぱりF-16にはかなわない。


素晴らしい!の一言。
このF-16の飛行だけで浜松まで来たかいがあった!


今年度で最後のRF-4E。引退してしまう。
昭和、平成、令和の空を飛んだ。


最後はブルーインパルス。


最後の大技「コークスクリュー」。


F-2。
ブルーインパルスの演技が終わるとみんな一斉に帰りだす。少し空いたタイミングで地上展示機を見る。


ゴジラには全く効き目がなかった爆弾。


F-15。


RF-4E。


見納めかねぇ・・・。


F-15の尻。

久しぶりの航空祭!
最後に行ったのはいつだっただろうか。
自分が連れて行ってもらっていたころに比べると観客が10倍くらいになってるような感じ。
足の置き場がないという感じだった。トイレも大変だった。
それでも行った価値があった!これまで抑えこんでいたレンズ欲求が復活・・・。
レンズもそうだけどカメラ練習したいなぁ~。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする