丹沢・大山フリーパスで塔ノ岳をお得に登ろう!

IMG_1816
先日、塔ノ岳に行ってきた。
丹沢で一番人気の塔ノ岳。多くの登山客が集まってくる。
小田急線渋沢駅から「大倉」に向かうバスは休日だと満員だ。
毎回、毎回バスから下りる登山客を観察してるとほとんどの人が現金かパスモ、スイカで運賃を払っている。
丹沢・大山フリーパスの存在ってあまり知られてのかな?

丹沢・大山フリーパスとは

丹沢・大山フリーパスは小田急電鉄が販売する周遊切符です。
小田急線公式サイト

丹沢・大山フリーパスは2種類あります。
大山ケーブルカーも乗れる「丹沢・大山フリーパスA」、
電車とバスのみの「丹沢・大山フリーパスB」があります。
大山ケーブルカーに乗るのでなければ「B」を購入しましょう。

乗り降り自由

小田急線本厚木駅から渋沢駅の間が乗り降り自由な上、そこまでの往復運賃も切符代に含まれています。
バスも指定区間内であれば、乗り降り自由です。
塔ノ岳登山口である「大倉」、「ヤビツ峠」は区間内です。
pic_03_L
小田急電鉄㈱公式HPより

販売場所

販売場所は小田急線各駅、相鉄線各駅です。
自動券売機にて購入できます。

優待・割引

大山周辺の旅館、土産物屋で使用できます。

どのくらいおトクなの?

大倉に行く場合に行く場合は↓表のようになります。

出発地電車賃
渋沢下車
(往復)
バス賃(往復)通常交通費
合計代金(往復)
フリーパス代金フリーパスとの
差額
新宿1340円420円1780円1530円250円
横浜1240円420円1660円1480円180円
海老名620円420円1040円920円120円
海老名でフリーパスを買っても120円お安く済みます^^
それに本厚木駅から渋沢駅までの間は乗り降り自由なので下山後に
秦野や鶴巻温泉で下車して温泉に入って帰る際に初乗り130円(ICは124円)を払わなくて済みます。

↓はヤビツ峠を登山口にして大倉を下山口にした場合です。

出発地電車賃
秦野下車
(往復)
バス賃
(ヤビツ峠下車、
大倉乗車)
通常交通費合計代金
(往復)
フリーパス代金フリーパスとの差額
新宿1340円680円2020円1530円490円
横浜1180円680円1860円1480円380円
海老名560円680円1240円920円320円
今まで調べないでなんとなく買ってたけどヤビツ峠から登る場合は500円近くお得になることもあるんですね~。
さらに帰りに温泉に入ったら600円近くお得に^^
私は横浜から買ってるので350mlビール一缶分くらいですかね。

まとめ

パスモ・スイカで改札通ればメンドウなく電車に乗れますが、ちょっと手間をかけてフリーパスを買ってみてはいかがでしょうか^o^
大倉尾根のルートは繰り返し登る方が多いので年間で考えるかなりお得になると思いますよ。

あとちょっとこれは要望なんですが、新松田駅までフリーパスの範囲を広げてください。
あと一駅なんですよ。そうすれば西丹沢までお得にいけるんですよ。
バスは富士急なので含めなくていいので、小田急さん、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. […] 渋沢駅より神奈川中央交通バスに乗車。 「大倉」下車。 丹沢フリーパスB使用:1480円 丹沢・大山フリーパスで塔ノ岳をお得に登ろう!http://tanzawayagi319.com/2017/01/… […]

  2. […] 小田急渋沢駅より大倉行きバスに乗車。 丹沢大山フリーパスを使用。 丹沢・大山フリーパスで塔ノ岳をお得に登ろう!http://tanzawayagi319.com/2017/01/… […]